へたれギアへ交換 ― 2013年03月02日
今日はお方様と姫様が実家に帰って不在。\(^o^)/
ずっと暇がなくて出来なかったCOLNAGOのギア交換(^^♪
現在フロントはフルクラムの50-36というやや男ギア(39に比べれば男じゃないですが)
最近は後ろ27でヤビツでもインナーローを使いまくって最後に脚が無くなるへたれぶり。
ということでフロントのチェーンリングも34に変えることに。
これでクルクル最後まで回せればよいのだが(^^♪
ずっと暇がなくて出来なかったCOLNAGOのギア交換(^^♪
現在フロントはフルクラムの50-36というやや男ギア(39に比べれば男じゃないですが)
最近は後ろ27でヤビツでもインナーローを使いまくって最後に脚が無くなるへたれぶり。
ということでフロントのチェーンリングも34に変えることに。
これでクルクル最後まで回せればよいのだが(^^♪
終了したら床に油の塊が・・・・・・ヤ・バ・イ・・・
歯ブラシもってゴシゴシゴシと形跡を隠します。
うむ、完璧だ^_^;
歯ブラシもってゴシゴシゴシと形跡を隠します。
うむ、完璧だ^_^;
コンパクトドライブで試走 ― 2008年10月30日
取付けが終わり早速、試走です。
R134を鎌倉方面へ
逗子まで行こうかと思いましたがまだ体調が悪く、寒気もするので由比ガ浜でUターン^^;
25kmほど走りました。
変速はとてもスムーズです。
Fアウター - Rインナー
Fインナー - Rアウター の組合せでも今の所は気になる擦れや異音もないようです。
後は登りでパワーをかけながらの変速をみたいですね。
ヒルクライムが楽しみです。
R134を鎌倉方面へ
逗子まで行こうかと思いましたがまだ体調が悪く、寒気もするので由比ガ浜でUターン^^;
25kmほど走りました。
変速はとてもスムーズです。
Fアウター - Rインナー
Fインナー - Rアウター の組合せでも今の所は気になる擦れや異音もないようです。
後は登りでパワーをかけながらの変速をみたいですね。
ヒルクライムが楽しみです。
コンパクトドライブ組付け⑰ ― 2008年10月30日
ディレーラを微調整してようやく完成です(^^)v
2時間くらいかかってしまいました。
2時間くらいかかってしまいました。
コンパクトドライブ組付け⑯ ― 2008年10月30日
シマノ10S用の指定チェーン切りではありませんが、エイ!ヤーと一コマ分カットです。
繋げようとしたところ、手持ちの新しいピンがなんとDURA 9S用じゃありませんか!
仕方なく抜いたピンを再生してつなぎあわせます。
大丈夫かな???
長さはちょうどよいあんばいになりました。
繋げようとしたところ、手持ちの新しいピンがなんとDURA 9S用じゃありませんか!
仕方なく抜いたピンを再生してつなぎあわせます。
大丈夫かな???
長さはちょうどよいあんばいになりました。
コンパクトドライブ組付け⑮ ― 2008年10月30日
F36-R12にするとRディレーラーが写真のようにいっぱいに縮んで、チェーンが若干だぶつきます。
仕方ないのでチェーンカットしないといけないようです。
仕方ないのでチェーンカットしないといけないようです。
コンパクトドライブ組付け⑭ ― 2008年10月30日
チェーンリングのアウターが53→50と小さくなったのでFディレーラーに大きな隙間ができます^^;
Fディレーラーを緩めて3~4mmほど下げました。
当然ワイヤーも張りなおしします。
この辺はだいぶ慣れて、自分でできるようになりました(^^)v
Fディレーラーを緩めて3~4mmほど下げました。
当然ワイヤーも張りなおしします。
この辺はだいぶ慣れて、自分でできるようになりました(^^)v
コンパクトドライブ組付け⑬ ― 2008年10月30日
チェーンリング側のBBに脱落防止用のロックピンをはめます。
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