へたれギアへ交換2013年03月02日

今日はお方様と姫様が実家に帰って不在。\(^o^)/
ずっと暇がなくて出来なかったCOLNAGOのギア交換(^^♪
現在フロントはフルクラムの50-36というやや男ギア(39に比べれば男じゃないですが)
最近は後ろ27でヤビツでもインナーローを使いまくって最後に脚が無くなるへたれぶり。
ということでフロントのチェーンリングも34に変えることに。
これでクルクル最後まで回せればよいのだが(^^♪


終了したら床に油の塊が・・・・・・ヤ・バ・イ・・・
歯ブラシもってゴシゴシゴシと形跡を隠します。
うむ、完璧だ^_^;




コンパクトドライブで試走2008年10月30日

取付けが終わり早速、試走です。
R134を鎌倉方面へ
逗子まで行こうかと思いましたがまだ体調が悪く、寒気もするので由比ガ浜でUターン^^;
25kmほど走りました。

変速はとてもスムーズです。
Fアウター - Rインナー
Fインナー - Rアウター の組合せでも今の所は気になる擦れや異音もないようです。

後は登りでパワーをかけながらの変速をみたいですね。


ヒルクライムが楽しみです。

コンパクトドライブ組付け⑰2008年10月30日

ディレーラを微調整してようやく完成です(^^)v
2時間くらいかかってしまいました。

コンパクトドライブ組付け⑯2008年10月30日

シマノ10S用の指定チェーン切りではありませんが、エイ!ヤーと一コマ分カットです。

繋げようとしたところ、手持ちの新しいピンがなんとDURA 9S用じゃありませんか!
仕方なく抜いたピンを再生してつなぎあわせます。
大丈夫かな???

長さはちょうどよいあんばいになりました。

コンパクトドライブ組付け⑮2008年10月30日

F36-R12にするとRディレーラーが写真のようにいっぱいに縮んで、チェーンが若干だぶつきます。
仕方ないのでチェーンカットしないといけないようです。

コンパクトドライブ組付け⑭2008年10月30日

チェーンリングのアウターが53→50と小さくなったのでFディレーラーに大きな隙間ができます^^;
Fディレーラーを緩めて3~4mmほど下げました。
当然ワイヤーも張りなおしします。

この辺はだいぶ慣れて、自分でできるようになりました(^^)v

コンパクトドライブ組付け⑬2008年10月30日

チェーンリング側のBBに脱落防止用のロックピンをはめます。