Mt富士ヒルクライム2016年06月12日

今年も懲りずに参加費1万円の高額な富士サイクリングツアーに行ってきました^^;

前日は子供の用事で受付をPAOさんへお願い。
当日AM2時半に自宅を出て4時過ぎにパオさんの宿泊先に到着。
 スタート会場そばのPICAに宿泊のパオさんのおかげで、車を停めさせて頂けたのですごく助かっりのんびりスタートまでアップや準備が出来ました。

100milesからは、パオさん、ハニューさん、カンタムさん、しょくぱんさん、toolさん、フジモンさん、まっちょいさん、よめちょいさんの総勢10名参加。

少し前の雨予報も快晴に好転して最高のレース日和。
水不足心配だな~・・

今年は深刻タイムを1時間15分くらいで申請して第4ウェーブでスタート
去年の第5?第6?あたりとは違って人口密度が低くかなり走りやすかった。
(実際の目標タイムは1時間20~25分くらいですがW)

スタートして最初は250Wくらいでてしまったけど落ち着いて210W付近をキープしてマイペースで、
ずっとラップ表とにらめっこしながら淡々と登る。

熱いので脱水による痙攣を恐れてとにかくこまめの水分補給を心がける。
(今回はゴール直前まで脚攣りは出ませんでした(^^♪)
10km/40分過ぎたあたりから出力が急激にダウン。
180~190Wくらいしか出せない。ローラーだってもう少し踏ん張れるはずななのに><
最近連日の寝不足が響いたか。
ラップ表からもどんどん遅れだす。
気がつくと1時間25分オーバーのペース。 へたするとブロンズが危ない状況。
最後の平地区間で7人くらいの高速トレインに上手く乗れて最後ゴール前のもがき合戦で太もも付け根に大痙攣が発生してフラフラゴール。
タイムは手元の時計で1時間26分35秒(197W)。 ハイ!今の実力とおりですorz


チームからは、年代別でカンタムさん2位、まっちょいさん3位、ケンボーさん4位、ふぁんたさん8位、
と相変わらず凄い人たちだ~!

おまけによめちょいさんも6位だったとか!
4合目付近でよめちょいさんに追いつく予定だったけど、どうりでが最後まで見えなかったわけだ。
来年こそはがんばってアシストできるくらいにならなければ^^;


帰りにGOKISOのブースでホイール修理の相談してたら今回総合優勝の山の神様が!
思わずミーハーになって記念写真と握手をさせてい頂ました。
これで登りが早くなれるパワーをいただいたかなW
(にしても細い~!)
皆さんお疲れさんでした。

Mt.富士ヒルクライム 仕様へ2016年06月02日

EVOを富士ヒルに向けて仕様変更(^^♪

去年36T-11Tでゴール前の高速平地区間もいけたので
まずはフロントを38Tのシングル化

SRAMのX-SYNC用CX1のQリング版
チェーンに合わせてリングの歯が+-で凸凹してるのでチェーンウオチャー無しで外れないのは実験済み(^^)
ブレーキレバーもシフター無しのシングル専用

ブレーキも今までは安全重視でフロントSRAM、リアKCNCにしてましたが前後、止まらないKCにして軽量化
ホイールはまだ傷スポークの交換修理してないけど今回はゴキで逝きます^^;
スポーク折れたらリタイヤ覚悟
機材だけはヒルクライム早そうに見えますが、エンジンは終わってます^^;
ま!気分だけね

これで重量は6.6kg(一応UC規格 逆クリアW)
後は当日の天気かな。 雨ならアルミで行きます。

箱根ヒルクライム2016年05月29日

今日は箱根ターンパイクで行う箱根ヒルクライムへ参戦。
金曜から子供が熱出して学校も休んでたのでギリギリまで出れるかわからなったけど何とか出れるように(^^♪
車が使えず、Aizさんと自走で小田原競輪場の荷物預け所に。

チームからはエキスパートにKENBOさん、高校生の部で涼太くん。
40代にパオさんaizさん、カンタムさんに私と総勢6名。
地元の大会ですが今年は参加者少なめでさびしいですが、
スタートにまっちょいさん
コースにはタリー応援団長。
ゴールにはTAKAさんが応援に来てくれました。
↑みんな応援ではなく出ればいいのにW
スタートまでかなり時間が空いていて自転車を最前列に整列させて日陰で休んで、30分くらい前に戻ったら列が移動して自転車だけ取り残されてた><
スタートは真ん中くらいから。
スタートするとカンタムさん、パオさんはズドーンと行きます。
自分は目標60分で今日はaizさんに前半ツキイチ作戦←これがいけなかった。
aizさん、最近どんどん復活進化していて今日はスタート直後から250W~260Wでいきます。
10分もたたないうちに千切られ、その後はかなり苦しい状況へ・・・
しかも熱い・・・・・死にそうに熱い・・・・・
7kmか8kmあたりで60分のラップ表から2分くらい遅れてる。
途中、同じカテゴリーで白いCOLNAGOに乗った人とペースが合い、回しながら踏ん張る。
最後のアップダウンが続くところで向こうが早めにスパートかけ着いていけないと思ったらゴール前の最後ののぼりで失速して逆転刺しで勝利!
でもタイムは64分でこのコースのワースト更新orz

一応今回は動画とって見ました(^^♪
遅いし上体がブレてるので見てると酔います^^;
年代別ではカンタムさんが見事優勝! 2連覇おめでとうございます!

次はMt富士ヒルクライムです。
今年も出るだけになりそう・・・

富士国際ヒルクライム2016年05月22日

今年も懲りずにドMな、あざみラインを登る富士国際ヒルクライムへ参加。
今年は開催が5月で早まって、いつもの雨レースではなく最高の天気です。
暑くて死ぬ予感が・・・・
5時前に家を出て圏央と東名つかって6時過ぎに須走会場に到着
早速みんなアップして戦闘モード全開。

チームからはパオさん、まっちょいさん、たまちゃん、ケンボーさん、しょくぱんさん、蝮さん
ふぁんたさんに、いつもチーム練習してるNICOちゃんさん。
応援によめちょいさんに、スーパーサポーターのなべさん(差し入れゴチでした!)

今年は実業団が同時開催でないのと榛ヒルと大会が重なってか参加人数が500人くらいですくない~
でもみんなマゾ坂をこよなく愛す坂馬鹿集団です。(自分除く)

トイレや駐車上気にしないでいいし、人数的にはこれくらいの規模がのんびりしてて楽しいかも。
自分は最後の40台後半の部でパオさん蝮さんと一緒にスタート。
スタートするとパオさんはあっというまにいなくなり、蝮さんも結構とばしてるし。
メーターみると250Wオーバーなのですかさずペースダウン。
先週の試走で1時間18分だったので、今日はとりあえず1時間15分きりが目標。
前半は210Wアベレージを目指す。

途中で知らない方に前にこの大会でチャリダーでてましてたよね~と声をかけられる。
おー!結構有名ジャン!
嬉しいけど、以前より遅くなってるので恥ずかしい~(バイクは進化してるんですが)^_^;

しばらくすると蝮さんが落ちてきてパス。
鳥の壁を過ぎて斜度がゆるくなったところはがんばって踏む。
暑いので、脚が攣らないよう1kmのラップごとに忘れないよう水分補給。
6km過ぎの馬返しの激坂区間に入ると気がつくと蝮さんが横にW。
20%の斜度を秘密兵器のF30T:R34Tのファイナル0.88で小野田坂道君ばりの高ケイデンスでコーナーの内側から登ってどんどん前を抜かしてく(^^♪(あの急勾配を75rpmで登っていけました。)
これは気持ちいい! 
ラップもすでに目標より3分くらい貯金ができてる(もしかして10分切れる?)

調子に乗りすぎてたら8kmあたりで左太ももの付け根に突然「ピクっ」と痙攣の前兆が・・・・
ヤバイ、とペース落として回復を待ってるとあっという間に蝮さんに追いつかれ抜かれる><

斜度がゆるくなったところで、痙攣防止の漢方飲んだりして何とか持ち直しするが、また斜度がきつくなったところで今度は右の太ももの付け根がピクピクとさっきより酷い痙攣が・・

一昨年の痙攣で途中で動けなくなった悪夢が頭をよぎり、足に負荷がかからないよう蛇行しながら登って何とか耐えしのぐ。

後は足攣り岬を行ったりきたりで耐え忍んで何とかゴール。
手持ちの時計で1時間13分13秒
目標の15分はクリアしたものの、蝮さんが8分でゴールしたと聞いて、ちょっと悔しかった。

出走前に2RUN飲んで、5分おきくらいにクエン酸入りのOS1を飲んで、馬返しの手前でマグネシウム入りのジェル飲んでかなり痙攣に気を使ってたがやっぱり攣ってしまった。・・・

練習不足といえばそれまでだが、試走では攣ったこともないんで、やっぱ大会だとアドレナリンが出すぎて身体のリミッターをはずしてしまったのかなW

あと痙攣防止の漢方ももう一袋持てばよかった・・・

ゴール後、下山前にまったりと。
人数が少ないのでゴール付近も道路の真ん中でのんびりです。
チームではケンボーさんが50分切でエキスパートクラスで5位入賞!
いつもチーム練にこられるNICOちゃん2位(すごい)
100miles三重支店のふぁんたさんが年代別1位!、マッチョいさん2位!
パオさん、たまちゃんもリザルト一桁
皆さんおめでとうございます! お疲れ様でした
表彰式でれずスミマセン。

あざみライン2016年05月14日

最近、仕事は落ち着いてきましたが私事が忙しくブログの更新が遅れがちです^^;
先週の土曜にAizさん誘ってあざみライン試走いってきました!
今年も激坂上ります。
今年はフロント30T、リア32Tの箱入りダンナ用秘密兵器ギア登場!
激坂区間はかなり調子よいが、これは人間をダメにする^_^;
自分の今の調子だと今日は1時間20分、本番は1時間15分きり目標かな・・・情けない

亀より遅いカタツムリな速度ですが動画とってみました。
Aizさんに鳥の壁あたりの斜度がゆるくなるあたりで離されます><
(間違って25Tの男ギアできたらしいですがやっぱ早い)

なんとか足つきしないで完走!
タイムは1時間17分36秒
お!予想より早いんでないかい。

本番は何とか1時間15分は切れそうな予感。

頂上で山梨からこられた二人方とお話。
いつも大会で100milesマークしてるらしいです(^^♪
40前半らしいんでタマちゃん・パオさんにがんばってもらいましょう。
しばらくしたらNICOちゃんがすごい勢いで登ってきた。
普通に試走で50分きってたみたいです^_^;

さくっと下山して東名と圏央つかって12時前には帰宅。
あと1週間で何が出来るか?


Xマス椿ライン2015年12月25日

年末年始が忙しくて更新が止まってました^^;

Xマス当日は平日ですが私はお休み(^^♪
お方様と子供たちはママ友Xマス会で終日不在\(^o^)/
伊豆250kmだ~!12時間走だ~!と前日から興奮気味・・・
朝4時に起きると天気予報に裏切られ何故かまた雨・・・・
とりあえず雨ダス見るとすぐにやみそうなので9時まで自宅待機して出発!

雨はやんでるが路面が未だ濡れてるのでCOLNAGO号で出発!

時間が短くなったけど、暖かいので大観山周遊コースに変更。
湯河原に11時頃到着。
気温も15度くらいで、12月下旬とは思えない気温。

取り合えず今年最後の椿かなと思って、のんびり登り始めると湯河原の街中の交差点で右からクライマー体型の人が信号待ちしてるところを先行してしまった。

案の定、椿の入り口付近で後ろに見えてきたので、こっちも220~230Wくらいでチョコット頑張る^^;

すぐに抜かれると思ってたら一定距離で差があんま詰まらない。

なので、背中にプレッシャーを感じながら更に頑張る。

おかげで獅戸の展望台まではシーズンベストのペース。

平坦区間も更に頑張って、一時は見えなくなるまで引き離す。

ところが14kmあたりの平坦が終わるところで、一気に足が終り、・
レーダー基地手前あたりでは170Wくらいにタレまくり><

一気に追いつかれて、そのままなす術なくグッバイ!

シーズンベストから程とおい1時間14分17秒(207W)でゴール

完全に前半オーバーペースでしたが、相手がいたおかげで久しぶりに追い込めました。


帰りは時間があるので椿ラインを折り返し下山。

真鶴旧道は完全に足が終わって、ただのバツゲーム走。


椿を登ってたあたりからどうもリアのシフトチェンジが決まらないと思ってたら、帰り道R1の二ノ宮付近で、パチンというにぶい音とともにリアのシフターがスカスカ?
はい、シフトワイヤーご臨終です><

COLNAGO組んだときから変えてなかったような・・・15000kmくらいノーメンテで使っていたような・・・・

先週のレース中や椿ライン登ってる途中じゃなくて良かった~

取り合えずインナー・トップで大磯のYOUCANまで走行。
フロントも変えないとやばいんじゃないと思って高級ケーブル2本(2800円)お買い上げ!
時間もおそいのでそのままインナー・トップ帰宅。

帰宅するとジャージのバックポッケに入れてたはずのケーブるが無くなってる ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! ・・・
あたりは薄暗くなってるしとても大磯まで引き返して探しに行気になれず。

疲れと、ショックでブログ更新もできず。
調子のわるい日でした。

表富士 キングオブヒルクライム2015年09月27日

今年もいってきました。
表富士のキングオブヒルクライム(KOH)
富士スカイラインを使ったコース
距離26.5km、標高差1800m で普通のヒルクライムの2倍です

朝3時に起きると辻堂はなぜか雨><
天気予報では次第に回復なので取り合えず荷物積んで出発。
会場に付く頃は富士山が見えてきました(^^♪

100milesからはまっちょいさん、よめちょいさん、タマちゃん、ケンボーさん、しょくぱんさん、FUJIもんさん、三重から久しぶりのふぁんたさん。
自分のカテゴリーのU-50は一人だけ


6時に開会式が始まり6時半頃に駐車場から4kmくらい離れたスタートへ皆で自走して移動。
スタートは控えめに真ん中からやや前くらいで。
緊張感0でなんとなくスタート。
みんなスタートに居るミス富士山にハイタッチしようとして前が詰まってなかなか動かない。
やっぱズウズウしくもっと前に居ればよかった。


1時間58分のPBのラップ表とにらめっこしながら淡々と登る。
去年はたしか2時間で作ってかなり余裕があったけど、キツイ。
練習不足のくせに無謀な目標を作ってしまっていたようで後悔。
程なく10kmあたりで30秒くらいおくれ始める。><

料金所を過ぎて13kmでまだ半分。 ラップも1分以上遅くれてる。
いつもながらキツイ。

14kmあたりでよめちょいさんに追いつく

去年はもっと下で抜かせたのに~
自分も遅くなってるが向こうも早くなってるみたい。

20km付近でなぜかしょくぱんさんが落ちてきた。
仕事で数週間乗ってなくてぶっつけ本番だったよう。
スタートするだけすごいな~。

22km過ぎあたりから予想とおり急激に出力が落ち始める。
5km付近くらいからずっとYOUCANのジャージ着た同じカテゴリーのひとと抜きつ抜かれる走ってきてたがここで千切られあっという間に視界からバイバイ。
既に2時間切りが難しくなってきた。
ラスト2kmはずっとインナーローで保険の32Tで情けない。

最後は別のカテゴリーのひとともがいてゼイハアしてゴール

2時間1分でしたorz
自転車を置いて着替えをとりにいってるとよめちょいさんゴール!
途中しょくぱんさんも抜いてしまったみたい。
はや~ 
なんと!去年から10分以上更新して5位!

チ-ムのエースさんたちは30分以上先にゴールして下りてるので3人でパシャ!

下山してみんなの結果聞くと年代別でケンボーさん優勝、まっちょいさん2位
ふぁんたさんも5番、タマちゃんも8番で表彰。
FJIMONさんも11番であと1分で表彰という好成績。
チーム8人中5人が表彰台という凄さ\(^o^)/

まあ私はヒルクライムで表彰は無理だな~
チョコとかアイスを1ヶ月くらい食べないなんて考えられないし。
60過ぎて思いっきり練習できる環境が出来ることを期待して細々と続けますか(^^