ローラー2016年05月31日

2週間後の次の大会に向けて焼け石に水ローラー

アップ10分
203W/20min
ダウン10分

疲れが取れてないのか心拍も全然上がらんし、力もはいらんなダメダメな感じ><

体重は夕食後トレ後65.6kg

箱根ヒルクライム2016年05月29日

今日は箱根ターンパイクで行う箱根ヒルクライムへ参戦。
金曜から子供が熱出して学校も休んでたのでギリギリまで出れるかわからなったけど何とか出れるように(^^♪
車が使えず、Aizさんと自走で小田原競輪場の荷物預け所に。

チームからはエキスパートにKENBOさん、高校生の部で涼太くん。
40代にパオさんaizさん、カンタムさんに私と総勢6名。
地元の大会ですが今年は参加者少なめでさびしいですが、
スタートにまっちょいさん
コースにはタリー応援団長。
ゴールにはTAKAさんが応援に来てくれました。
↑みんな応援ではなく出ればいいのにW
スタートまでかなり時間が空いていて自転車を最前列に整列させて日陰で休んで、30分くらい前に戻ったら列が移動して自転車だけ取り残されてた><
スタートは真ん中くらいから。
スタートするとカンタムさん、パオさんはズドーンと行きます。
自分は目標60分で今日はaizさんに前半ツキイチ作戦←これがいけなかった。
aizさん、最近どんどん復活進化していて今日はスタート直後から250W~260Wでいきます。
10分もたたないうちに千切られ、その後はかなり苦しい状況へ・・・
しかも熱い・・・・・死にそうに熱い・・・・・
7kmか8kmあたりで60分のラップ表から2分くらい遅れてる。
途中、同じカテゴリーで白いCOLNAGOに乗った人とペースが合い、回しながら踏ん張る。
最後のアップダウンが続くところで向こうが早めにスパートかけ着いていけないと思ったらゴール前の最後ののぼりで失速して逆転刺しで勝利!
でもタイムは64分でこのコースのワースト更新orz

一応今回は動画とって見ました(^^♪
遅いし上体がブレてるので見てると酔います^^;
年代別ではカンタムさんが見事優勝! 2連覇おめでとうございます!

次はMt富士ヒルクライムです。
今年も出るだけになりそう・・・

大磯クリテリウム 第6戦2016年03月13日

最近私生活が荒れてブログ更新遅れ気味^^;

先週末の大磯クリテリウム。
ダメダメな自分を戒めるためあえて記録。
今回はスポーツクラスで100miles若手高校生I田君が出場!
最後は集団に埋もれて着に絡めませんでしたが、この歳でココを走ってることが凄い。
彼の3倍生き長らいているオジさんはすぐに抜かれて来年はもう追いつけないでしょう^^;

今回もミディアムクラスでエントリー。
スタート同時にかねこRの2人組が飛び出し、アタックが繰り返され序盤からかなりハイペース。
最近の練習不足がたたり、ついてくのに一杯一杯で集団後方でズットちょろちょろ。
ラスト6周目あたりでホームストレート側のゆるいS字で数台前で、自転車が宙を舞うような単独大落車発生!! パイロンに接触したのか?
後輪をロックさせ、コース反対側まで避けてなんとか回避。
これで自分を含め後方で走ってた4台くらいが集団から千切られる。
いったん集団に追いつくも完全に脚が終わってペースアップについてけず、自分ともう一人が脱落。
あとはLAPされないよう2人でがんばって、完走者中ビリでゴール><
落車で中切れとなったこともあったけど、集団の前のほうにいれば避けられた。
前に位置取れなかったのは力不足。
最近のローラーとかの出力の状態からあんま調子よくないのはわかっていたが、平地だし、集団についてければなんとかなるかな?なんて考えてたのがやっぱ甘かった。

次戦はクラス降格か欠場か~^_^;

サイクルチャレンジカップ藤沢2016年03月06日

今日は慶応義塾湘南キャンパスの周りで行われたサイクルチャレンジカップ藤沢へ行ってきました。

朝6時半ころ出て自宅から車で15分くらいで会場に到着(^^♪近いって最高!。
駐車場の場所に迷ってたらソロでエントーリーのチームメイトのパオさんと合流。

今日はチロさんと2人エンデューロの部にエントリーしてましたがケガのためDNS。
チロさんに前半2時間走ってもらって残り1時間がんばる計画が・・・・・
一人で3時間走ることになりました。

時間に余裕があるので試走かねてアップしようと思っていたら、受付がメチャ混んでいて時間がかかり、おまけにトイレも少なく準備できたらもうスタート20分前><
アップなしでスタートすることに。(めんどくさがらずローラー持ってけばよかった)

前日から雨予報でしたが何とか持ちこたえ、スタート時点では晴れ間ものぞいて暑いくらい。
でも一応11時くらいから雨予報になっていたので、万が一に備えて長袖ジャージにレッグウオーマー
↑これ大失敗・・・・レース中は暑かった><

結構知ってる人が出てて
LEGONからとっくーさんが3人チーム戦で参加。
ARIからT田さん
レアキャラとなっているAizさんも久しぶりに登場(^^♪

9時にスタート!
最初の1周はパレード走行。
そのままローリングスタートで一気にスピードが上がる。
コースは公道を4回ほぼ直角に曲がる3.5kmくらいの周回コース。
途中に10%弱くらいあると思われる100mくらいの上り区間や長めの下りやS時コーナーなどもあり変化に富んでるけど=きついってこと^_^;

最初からかなりハイペースで、2周で程なく先頭集団から千切られます^_^;
LEGONのじゃさんと7~8人くらいの同じ集団に入りましたが、そこもついてくだけで精一杯。
(スミマセンとてもローテできる状況ではありませんでした)
最近史上最大となってる身体は、平地は何とかなるが、上りがキツイキツイ。
毎周、上りで離され、下りでブレーキ我慢して追いつく繰り返し。
開始50分くらいまではその集団でなんとか踏ん張りますが、左ふくらはぎに早くも大痙攣が発生し置いてかれました・・・・
一旦スローペースで痙攣防止薬のんで軽めのギアで何とか回復。
後は無理しないようマイペースでラップを重ねる。

11時ころ天気予報とおり雨が降り出してきたけど、そんなにひどくならず、気がつくと止んでいた。

沿道でDAISUKEさんとか応援に来てくれて(^^♪ 声援が聞こえると折れそうな心がなぜか生き返る。

(レアキャラAizさん↓) 復活の日は近いかも。
パオさんに2LAPされて3時間まで残り10分ちょい
あと2周くらいいけるかな~と思ってたら、自分の前で周回コースからゴールエリアへ誘導が始まってる>< (後で聞いたら3時間じゃなくて2時間50分で次の周回にいけなかったみたい)

ここで珍事件発生。

ゴール直前の上りで同じ2名組のゼッケン同士3人で最後のスプリント。
と思ったら頂上付近でコース係りが選手を止めて計測チップを回収してる???
自分も止められてチップを返却。
周りのみんなでゴールラインどこ?と係員へ質問攻め。
坂の下のところだと思いますよとなんかチグハグな回答。
さっきスプリント勝負した人となんか無駄な力使っちゃいましたね~とか話して流してるとゴールラインがあって、くぐるとMCがお疲れ様~と放送で連呼してるし???
どうもおかしい。

なんと!ゴール前で間違って大多数の人の計測チップを回収してしまったらしい!
うそでしょ~

 結局、最終ラップのラップ計測地点の順位を適用するということになったみたい。

そんな中でLEGONのとっく~さんは3人クラスで3位入賞!

自分のリザルトは見たくない気持ち・・・・
とにかく上りが弱かった・・・・=すべて弱いってこと。
↑A木さんの彼女に記念撮影していただきました(^^)

 運営はいろいろあってイマイチでしたが、なんといっても近いし、数少ない公道レースだし、来年も継続されてれば是非出たいと思います。(8kgは落としてねW)

春一番で大磯クリテ中止2016年02月14日

10日にお方様がインフルAに感染
11日は祝日でしたが自分は仕事だったので、会社を遅刻して子供を実家に預けにいって、仕事が終わったら子供の回収作業。
なんか自分の体調も相変わらずよろしくない><もしかして・・・

12日~13日は3連休。
12日は子供を幼稚園に送り、帰ってくる前に自分も病院にいってみる。
病院メチャ混みで2時間待ち><
重症そうな人がいっぱいで待ってるだけで感染しそう。

Q:先生!1週間くらい前から体がダルくて力がはいらなくて、まともにローラーで出力が出ないんです?
ついでに嫁がインフルAに感染中で・・・

A:インフルだと感染初期は検査してもわからないんですよね~
1週間前からなら、既に発症してると思うしな~。花粉とかかな~?
念のためアレルギーと風邪の漢方だしときましょう!
数日中に高熱が出たらまた来てね。
一応きつい運動はしばらく控えてね^^;

取り合えず一安心・・・・じゃない週末の大会は?

土曜はお方様に安静にしていただくため子供を午前中から外に連れ出し辻堂海浜公園やTサイトに連れて行き終日過ごす。

トレーニングしてない不安と、明日出れるのか?ともやもやした気持ちでいたら、明日の天気予報が爆弾低気圧で春一番予報!

これでDNSの決断でほっと一安心。

大会HRも中止かもの予告。

日曜は朝から予報通りの暴風雨。
でも6時頃大会HRみたら午後の部はやるかもと・・・・マジ?
でもその後すべての大会中止のお知らせも届いて一安心。

ゆっくりSKIの苗場WCでも見ようかなとTVをつけようとしたら子供にチャンネル取られて、仕方なく医者の忠告無視してローラー

アップ10分
206W 20分
ダウン20分

200W20分が精一杯
やっぱり体調よくない・・・


あ~
むなしい3連休だった・・・・

藤沢ロードまでに仕上げられるのか不安になってきた。

ローラー2016年02月10日

今日は遅番で昼出勤
相変わらず体調がすぐれないけど大会前だし、軽め?に朝ローラー

アップ10分
226W/10分
流し 5分
231W 5分
ダウン10分

ヤバイ全然出力維持できず・・・・
本当に力が入らない・・・・

そんな時、同じく調子を崩してたお方様から1通のメールが。
「インフル A型」に見事当選したとの連絡。

ヤバイ!オレモか?

大磯クリテリウム第4戦(2016/01/17)2016年01月17日

大磯クリテの第4戦へ行ってきました。
クラスは相変わらずミディアムでエントリー
今シーズンはまだポディウムに乗れてないそろそろ何とかしたいので、年末から正月にかけてかなり強度を上げてローラーと筋トレをして準備してきたつもり(実走が殆どありませんがW)
結果、今週水曜日頃から体調を崩し、金曜は仕事が休みでしたが起きるのも辛く1日中寝て回復を目指す。 土曜にフラフラで仕事にいって今朝起きると何とか回復。
20分のスプリントレースなら何とかなるさと、ルルをカコナールで飲んで、体力温存で自走はやめて車で会場へ。


会場に着くと同じチームのDAISUKEさんや知り合いにも会ってアドレナリンが湧き出て体調不良のことは一時忘れます。
受付を済ませて準備して12時で気温は7度とかなり寒い><

チームメイトのチロさんが今回はシニアじゃなくて同じミディアムにエントリーしてたので久しぶりに一緒に走れると思ったら数日前に膝の故障でDNS 残念・・・

午後のスポーツクラスが始まったら、車の後ろでローラー使って軽くアップ。
スポーツ2組目が始まったところで
体を冷さないようすばやく着替へスタート待機場所へ。
いつもならアンダー+半袖ジャージですが体調不良を考えて冷さないよう長袖ジャージにレッグウオーマーと半袖ワンピ着て気合の入ってる人には失礼な格好で^_^;

今回ミディアムクラスは2組に分かれて1組30人以上で結構人数多い。
ローリングスタートで開始して序盤からチョコチョコアタックが出て吸収の繰り返し。
人数が多いのでコーナーは常に2列~3列のまま曲がりかなり神経を使った
自分はずっと集団中~後ろをキープ
そんな中、残り7~8周目に1人単独アタックが決まる。
残り5周くらいで先頭と集団が1/3周くらい。
そろそろ追いかけないとヤバイよ~とかちらほら声も出るがなかなかペースが上がらない。
それでもラスト2周で先頭を捉えられそうな勢いだったけど平塚側の最終コーナーで集団の前のほうでコーナーリング中に後輪がバーストして吹っ飛んだ人が居て落車発生。(タイヤがリムから外れて後ろで見てて怖かった)
これで集団のペースが遅くなる。

最終周回に入って小田原側のコーナーのところで逃げの先頭はちょっと追いつくのがむずかしい感じ。
とりあえずポディウム目指して最終展開。

小田原側のコーナーはスルスルっと5番目くらいで回っていい感じの番手。
早がけで右からアタックしていく人が見えたので後ろに便乗したらすぐに嫌われて左によけられる。
左側が1列になったが、自分が入る隙間がなくそのまま単独並走して見事に風を受け、見る見る体力消耗。
少し登りになるお決まりのスパート地点で自分の更に右から飛び出す人が見えたが反応できず><
(前回も一緒の展開だった気が・・・・)

最終コーナーは7~8番で回ってそのまま気持ちも切れてズルズルさがって11着でした。

逃げて1位になった人は高校生!
きっとお父さんはオレより若いんだろうな~(^^

と言うわけで今回も惨敗><
最近回りの戦術レベルが格段に上がってゴール前のスパートで負けが続いてます。
こうなるとやっぱり最後は脚の差なんだろうな・・・・

続いてチームメイトのDAISUKEさんがエキスパートクラスに出るので観戦。
こちらは1組で50人以上のエントリー。
このコースだとキャパオーバーの気が・・・・
コーナーも常に3列
エキスパートは最後まで集団のままで、DAISUKEさんも力を出せず埋もれてしまった感じでした。
DAISUKEさん、この後自分で罰ゲームで湘南平で練習したとか・・・・

今回の反省
・日常生活の体調管理も大会のうち。
・ゴール前のスパート開始をもう少し我慢する。

皆様お疲れ様でした!