あけましておめでとうございます2017年01月01日

あけましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
ご無沙汰更新です。
昨年は私事(主に子供の世話)がメチャ忙しくなり、9年前に自転車を本格的に乗り始めてから、
おそらく最低の走行距離。
乗らないと遅くなり、遅くなるとモチベーションが下がり、ますます乗らなくなる悪循環(>_<)
ブログも更新ができず完全レアブログ化。
まあ子供生まれたときや病気やケガで休んだときなども更新ができなかったこともあったし、
のんびり続けます^^;
※更新ネタ作るため、トレーニングして、新しい道具買わないと^^;

皆さん今年もヨロシクです!

<7月以降の今年の主な出来事>
・KOHでとうとうヨメちょいさんに敗れましたorz・・・・・

・10月にチロさんと川崎マリンエンデューロへチーム戦で参加。
二人とも練習不足で表彰台から1秒差の7位><
悔しさでモチベーションが戻って、トレーニングに熱が戻りましたが、その後副鼻腔炎にかかったり、12月は扁桃腺が腫れて大変なことになったりしてまた、自転車から離れてしまい、もうすぐ
史上最大の身体になりそうです。

今年はとうとうシニアデビューの歳。
4月の大磯クリテあたりに向けてのんびり調整していきます。
↑一応目標をブログに晒しとけばガンバルでしょW




人間50年~
下天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり
一度生を受け
滅せぬもののあるべきか

朝練ヤビツ2016年06月26日

今日はお方様に付き合って午前中から海に行かないと行けないので門限9時。
7時にチーム練の板が立ってたけど出れなそうなので、4時半起きで朝一ソロで(^^♪

新しく付け替えたDURA9000の11Sは凄い調子いい。 
7900に比べて変速がメチャスムーズで力がいらない。
78から79に変えたときは???だったけどコレはいい!
今度出る9100はもっといいんだろうな~
EVOにつけてるREDには悪いがSRAMと比べるとトヨタと現代の差だ。
数十gの差ならシフターとディレーラーだけNEWDURAに変えるのもありか~
EU離脱のポンド大暴落で逆輸入でかなりお安くゲットできそうだし^_^;
たぶんSRAMは二度と買わないかな。
あ!ホイールもマビック以外ダメか・・・・TNTとかの10→11Sスプロケとかあんま使いたくないな~

肝心のヤビツですが1週間自転車乗らなかったのと、昨日もNEWディレーラー調整で4時間睡眠しかできなかった言い訳で46分50秒(215W)でした^_^;。

体重も帰宅後63.3kg


いまさら11速化2016年06月25日

次期DURAの11Sを待ってたんですが3月末にポンド安とwiggleのセールで9000系がかなりお安くなっていたのでいまさらながらクランクをのぞいてポチってしまった^^;
仕事(私事)が忙しく中々組替えできずに早3ヶ月。
新DURAの発売のカウントダウンが始まってしまったので、気持ち的にNEWモデル発売前に取り付けなくてはと慌てて月曜から作業に着手


スプロケはとりあえず11-28Tのワイドにしてみました。

チェーンだけはKMCのカラーチェーンのチームカラーがお安く出回ってたのでこいつにしてしまいました。
タイガース仕様だぜ~^^

ワイヤーの取りまわしが7900系と違って前側から2本出すので昔のハンドルに合わないので無理やりテープで固定^^;

ブラケットも長さが長くなってEVOより3cm以上長い。
今までEVOより1cmくらい長くしてただけだったのでポジションが大幅に変わりそう。
場合によってステムやハンドル交換も検討か?
おかげでNOKONの長さが足りなくなってしまいハンドルが完全に切れない。
月~火曜の2日間で終わる予定がNOKONと格闘が始まり当然終わらず><

変速調整ですがQXLの53T-38T楕円ギアのためFディレーラーのキャパシティが足りなくなる。
フロントをインナー側にするとリアのトップ側の3段はフロントディレーラーの下側にチェーンが底付きしてしまう。 まあ使うことは殆どないと思うが気になる^_^;
あとアウターローにしてクランクを逆回転させるとどうしてもチェーンが外れてしまう><
チェーンのテンションが強いのかと思って1コマ増やしてみて試したけど改善なし。
コッチは一般道走って止まるときは必ずアウターローにするし、とまってる最中は何気にペダルを逆回転させるし何とかしたい。
たぶん50Tのコンパクトドライブか真円に戻せば改善できそうな気がするが・・・
とりあえず手持ちの52TのQXLとリアを25Tくらいにしてみるか。

バーテープ巻きはポジション出すまでお預け。

結局、調整を含めて土曜日までかかって今週1週間はトレーニングもまったくできず本末転倒^^;

明日はヤビツで試走だ~!




朝練 湘南平2016年06月19日

今日は私事でチーム練へ参加できず。
昨日の疲れを気合で振るきり、朝一湘南平へ。

でもやっぱり疲れで身体が重すぎ。
TTは7分58秒
ロードでこの前の通勤MTBより1分半しか早くない><
当面はここで7分切り、MTBで9分切りが目標かな。

チーム練 椿ライン2016年06月18日

今日は思いがけず終日フリー\(^o^)/
早速朝からチーム練へ合流です。
大磯ローソンへ7時に集合(朝もノンビリできましたW)
パオさん、まっちょいさん、FUJIMONさんと4人で椿ラインへ。

大人の走りで湯河原までトレイン。
湯河原のセブンから自分は5分先行でスタート。

が、30分もしないうちにあっという間に追いつかれ抜かれる><
やっぱ15分はマージンほしいところ^^;
ペース的には獅々戸あたりまではシーズンベストのペースでしたが、45分過ぎくらいで急激に出力ダウン。
脚がまったく動かなくなり結果1時間13分(197W)orz

200W下回ってしまった~
基礎体力なさすぎ・・・

今日は門限がないので罰として居残り練習 (^^♪
大観山でみんなと別れてもう一度椿を下って、セブンで補給。
罰ゲームでもう一本。

登り始めて10分くらいでやめときゃよかった~と後悔・・・・
全然出力も上がらずずっと150W以下でフラフラで気力だけでなんとか頂上へ。
1時間半以上かかってしまった。

帰りも湯河原側に降りる気力もなく、コンビに2回くらい休憩して何とか無事帰宅。

体重はトレ後で62.7kg\(^o^)/
コッチは期待通りの成果で久しぶりに62kg台が見れた!

もう少し基礎体力つけないと。
夏には大観三やるぞ~!

今日も帰宅ライド 湘南平2016年06月15日

明日雨予報なので今日も懲りずに仕事帰りに湘南平へ
日が延びましたね~(^^♪
1本目:9分45秒 
2本目:9分34秒

昨日より30秒以上短縮!
1本目はアウター縛り。
2本目はヘタれず逆に短縮できたのが嬉しい。\(^o^)/

早番定時あがりのときはがんばって3~4セットやろうかな。


帰宅ライド 湘南平2016年06月14日

大会に出た後はいつも少しだけやる気が出る^^;
家に帰ると何も出来ないので仕事帰りに通勤MTBで湘南平へ寄り道

1本目10分25秒
2本目10分55秒

大会のダメージがかなり残って筋肉痛全開
国際村行くより、コッチで本数こなしたほうが効率いいかな。