3/24、3/25 小海リエックス2016年03月25日

先週末からお方様の実家の義母が風邪をこじらせ入院してしまい、自分も人生最大の花粉症にかかり、くしゃみでギックリ腰もやってしまって何も出来ないつらい1週間><

ようやく義母の容態も落ち着き、ギックリ~もひと段落した、そんな中、以前から計画されていた春休み中の幼稚園とママ友と2家族で1泊2日で 小海リエックスへスキーへ^^;


初日は気温が低くなって薄っすらと積もって、新雪の下は固いバーンが待ってると思いきや、ザラメじゃん~><

10時ころ自由時間をもらったときには、平日だというのにすでに荒れているし・・・・・・

子供のほうは大分上達してTOPから6~7本は滑ったかな。


2日目は、待ってました~!という感じの硬いしまったバーン。
平日のすいてる中で、久しぶりにかっとんで滑れました。
(2本だけですが・・・・)
でも自分の限界スピードがかなり低くなってるのに現実を思い知らされました・・・・
↑時間さえあれば修正できると信じてる人1名^^;

子供のほうはいよいよストックを導入。
サニー風に最初は真ん中を握らせ徐々にグリップ近くを握らせていく。
帰るころには一緒に同じタイミングで付いてターンも出来るようになってきた(^^♪

驚いたのは硬い急斜面を斜滑降を入れずに狭いスペースの中、ターンつなげて降りてこれるようになった。
(前に伴走者が入ればスラロームのセットも何とか滑れそうです)

今シーズンは6日しか(も?)滑ってませんが、やっぱ子供は吸収が早い。
倍の滑走日数があれば相当うまくなるのかな?(伸び悩むかなW)

とりあえず今シーズンもさびしく終わりです。

2/21 小海リエックス2016年02月21日

昨日は八ヶ岳のホテルで1泊。

シーズン4日目はツールド八ヶ岳の下見を兼ねて小海リエックスへいってみました。
雪がぜんぜんなくて今なら八千穂高原までは自転車で上がれます(^^
(本当はママ友情報で、シャトレーゼ系列なのでいろいろお菓子がもらえて子供が喜ぶスキー場らしい。)

FBで連絡とって伝説のレジャンドスキーヤー Y口さんと合流!
ケガで大会はDNSとのことでしたが、歳のわりに相変わらず急斜面は切れ切れの滑りでついてけません><

前日の雨でバーンはかなりツルツルのスケートリンク。
昔なら喜んで滑る条件ですが、ボーゲンマスターだと板のチューンをしてないので、普通にカービングで滑るにはかなり厳しかった><
たまにはチューンアップくらいしないとやっぱダメだな~・・・

昔の仲間と滑ると刺激受けて楽しい!

今日も子供をTOPまで連れて行き、つるつるのアイスバーンの中を何本かおろす。 最後は殆ど転ばず下りれるようになりました(^^♪


ようやく本来の目的のアクションカムで自分を撮ってもらえました!


レジェンドY口さん

緩斜なんだけどやっぱYさんにくらべると内傾角足りない・・・

おまけ


うちは年2~3回のスキーなので、最近は同じ年くらいの上手い子に完全に抜かれてます。><

2/20 富士見パノラマ2016年02月20日

シーズン3日目のSKIです!
天気予報はまたもや低気圧の通過にともない11時から大雨予報><

と言うわけで11時までガッツリ滑るぞ~と朝4時に出て7時に富士見パノラマの現地到着。
8時のリフト運行前から並んで開始と同時にスタート!
合宿だ~^_^;
本日のメインテーマは子供をゴンドラの山頂から麓まで自走で下ろすこと。 距離3000m、標高差730mだったかな?
ゴンドラの運行開始まで下のリフトで3本ほど滑らせ、いざ山頂へ。
いよいよノンストップボーゲンダウンヒル開始!

山頂下のリフト2本分は何気なくクリア。
その先の迂回コースのない急斜面エリアも、斜滑降を殆ど入れず鬼牽きトレインで下ります。
特に怖がる様子もなく2~3回転ぶも、難所はクリア。
後半部は既に雪が緩んでグサグサでコッチの足がプルプルして持たない。 子供でも足が終わったらしくプルプルしながらも何とか無事下山\(^o^)/
ココ降りれれば、まあ後はどんなコースもほぼ大丈夫かな(^^♪

2本目はさすがにコッチの足が持たないと感じ、雨が降り出す前に下でまた練習
急斜面滑ったあとだと中緩斜は余裕が出て滑れます。
予報通り12時前くらいから霙っぽい雪が降り出し雨に変わり、早めにお宿に撤収。

取り合えず動画は朝一のアップです。
・・・・・


1/30-1/31 初滑り2016年01月31日

1/30-1/31 八ヶ岳方面へ1泊2日で子連れで初すべり。
初日は朝5時半に自宅を出るときは大雨><
途中、中央の長坂あたりまでずっと雨・・・・
午前中に雨がやむ天気予報を信じて、取り合えず富士見パノラマへ。
小淵沢あたりから小雪に変わって気温もかなり下がる。
スキー場もいい感じで冷えてバーンも締まって、ナイスなコンディション
雨の中、ベチャ雪で滑るイメージだったからうれしい誤算!

初日なのでトップには上がらず、午前中はずっと子供とノーストックボーゲンでバリエーション。
最近子供が親の言うこと聞かなくなって、真似はしないわ、前に出て行くわで、上達する気なしW
その場の快感を追いかけるタイプのようだ。
それでも、下の中斜面は、トレイン組めばもう転ばず下りれるようになってきた(^^♪
お昼休み前と、撤収前に30分ほど自由時間を頂き、カービング解禁
ノーストックのバリエーションで徐々にスピード上げて体を倒してく。
やっぱ重力に逆らわないスポーツは楽しい\(^o^)/
あたらしいブーツと板も調子いいし(でもボーゲンには更に不向きな硬さでしたW)

子供のマテリアルも去年の80cm→96cmへいきなり16cm伸ばして心配したけど違和感なし。
逆に長くなってスピードが上がって体軸がより安定した感じ。

夜はいつもの八ヶ岳のホテルで1泊
翌日は清里へ。
のんびり10時過ぎに出て行ったら上の駐車場は満車で下に回され、リフトも混んでる><。
最近またスキー人気が出てきたといううわさも

今日はウインド仲間だったノリダーと合流。
最近スキーにはまってるようで都連のレースとかにも出てる熱の入れ具合(^^
何故か自分のFBのスキー関係の人たちともつながってるW
自分がスキー休業前に一緒に出来れば面白かったのにと思う。(←たぶん悪い世界にどっぷりと引きづり込んでたかもW)
ノリダーのおかげで自由時間も結構たくさん頂き、2人でトップから5~6本はノーストックでバリエーションの基礎練習。
自分の初すべりにもいい練習になった!

ノリダーは門限で3時頃撤収。

本日のメイン行事は子供を清里のTOPからメインバーンを自走で下ろす。
頂上まで上るクワッドリフトで最初はちょっとビビリ気味だったか、ところどころ出てる硬いアイスバーンに苦戦しつつ、数回転ぶも無事下山\(^o^)/
しかも斜滑降を殆ど入れず、狭いスペースの中をターンを連続して下りてこれました。

振り返って自分が滑ってきたコースを見返したら興奮してもう1本と!
親としてはうれしい限りでもう1回上る。
転ぶ回数も減って無事下山すると更に興奮冷め止まずもう1本! ^_^;

こうなるとこっちの脚が持たない。
山梨の予選でも使ってるGSで50秒くらいの結構ハードなコース。
しかも夕方で、もこもこカリカリに荒れたコースをフルボーゲンで3セット目突入。
脚がプルプル攣ってるのを誤魔化しながら3セット終了。
もう1本!と騒いでるのをリフトが止まる時間だよ~と最後は緩斜面で誤魔化し撤収。

最近同い年くらいですごい上手な子供を見かける。
こっちは年2~3回のペースだから毎週のように通ってる家族に比べると抜かれるのは
当たり前だがスタートは3歳前に滑らせ始めたので回りに抜かれるのがちょっとくやしい。

自分が始めてスキーをしたのが小学5年生。
これくらいの斜面を滑れるようになったのは確か6年生になってからだったと思う。
そう考えればまだまだ余裕かな(本人のモチベーションかなW)









マテリアルチェンジ2016年01月28日

今週末はようやく初滑り予定
去年子供用にに買った17-18cmの靴がもう小さくなってキツイキツイと大騒ぎ(^_^.)
むか~し、むか~し友人に頂いてた新品の子供靴が倉庫の奥に眠ってたのを思い出し、サイズみたら18-19cmとかいてあるじゃないですか!
身長も120弱になったのでついでに板も80cm→96cmに一気に16cmのばす
(本当はレーシーなデザインの90にしたかったけど・・、このデザインじゃなきゃやだ~と><
オークションでサイズがなかなか出なくて時間切れで96をポチっとなW)
靴のサイズもぴったし、板も気に入ってくれたよう。
さあ、扱えるかな(^^♪

ついでに、自分も11年振りにとうとうマテリアルチェンジ\(^o^)/
と言っても板は頂き物、ブーツはヤフオクで旧モデルを3万弱でゲット(^^♪
引退して子供とボーゲンしかしないのに「選手用」という文字にあいかわらず弱く用途を考えずポチってしまった^_^;

 早速ブーツを家で履いてみようとしたら何故か足が入らない??? なんかインナーに紐がついてるし??? ネットで調べたらインナーを先に履いてシェルにいれるらしい!...
ビックリポン!でありえないんですが・・・・ 

次はビンディング合わせようとしたらトウピースにブーツの先が厚すぎてハマらないんですが??? 
またまたネットで検索したらまたまたビックリポン! どうも最近の選手用のブーツはプレートかますのを前提で厚くして売られてるらしく、使う前にコバカットという作業をしないとだめらしい(>_<) 
自分でグラインダーで削ろうか迷ったが、結局近くのショップに持ち込み泣く泣く1万5千円お支払いして削っていただきました。 


完全に逆タイムスリップしてる。 
ブーツも当然硬くて週末は1日子供とボーゲンできるか心配だ~。


深夜ローラー2016年01月12日

仕事が遅く帰宅が遅くなったが頑張ってローラー!

アップ10分
232W/20min
ダウン10分

体重は夕食前トレ後で65.1kg

昨日行われてたスキーの東京都国体予選のC組で同じスキークラブの後輩だったA輪ティが、強豪ひしめくリザルトの1ページ目に飛び込んでいたのを発見\(^o^)/ 
継続は力なり。

2/28-3/1 シンセキーズSKI2015年03月01日

週末は姪っ子家族と1泊2日で八ヶ岳にシンセキーズでSKIに。
初日は宿泊先近くのサンメドウ清里へ
天気も良く富士山までくっきり!
気温も寒くなくコンディションはまずまずでしたが・・・・・
ここ最近見たことのない混雑ぶりでした。
駐車場は止めきれず臨時の路駐。
リフト券買うのも長蛇の列。
リフトもバブル時代を思い出す、並び方で15~20分は待った感じ(>_<)
危険を察知して11時過ぎに即効でレストハウスにいくが、既に満席。
どういうこと~?!
こんなところでもアベノミクス効果か?^^;

今回は子供をTOPから降ろそうと思ってたけど、人が大いので午後は既に頂上付近からコブコブで無理と判断。

近年スキー離れでスキー場が閉鎖されてくのもさびしいが、やっぱり空いてるのがいい!


翌日は姪っ子家族はバイバイして家は、貧乏性なので小雪(小雨)のなか富士見パノラマへ。
のんびり出たので駐車場が下のドロドロの連絡バスのところにされるかと思ってたら天気予報が雨だったせいか11時頃ついて上の舗装駐車場に無事駐車(^^♪

天気は麓で0度くらいで小雪が舞ってますが、実際は雨のような雪のバッドコンディション
今回から子供の板を70cm→80cmへ変更。(ちなみに伸長は108cm)
お方様もブーツを新調して私だけ何故か古い道具のままなんですが^^;
板が長くなったおかげでちょっとした凹凸や雪溜まりに足をとられて転ぶことが少なくなり、かなり安定して滑れるように。
当然スピードが上がるので、ターンも自然に軸が取りやすくなったみたいで、緩斜面なら連続してターンも出来るようになりました。

中斜面もトレインなら何とか付いて下りれるように。
もう少しで急なところも下りてこれそうなところまで来たので後1回くらいはいきたいかな(^^♪

ちなみに今回は初日はでこぼこ、翌日はグシャグシャで両日とも自分はあんま滑ってません^^;