Ys4時間エンデューロ2013年12月14日

今日は埼玉の彩湖で行われたYsロード主催のエンデューロへ行ってきました。
朝5時半に東名の用賀PAにチームメイトで集合して朝は渋滞もなくす~いす~いで程なく到着。
駐車場も会場からそれほど遠くなく天気も最高です。
気温は霜がはってたから-1~2度くらいか。
寒い~

チームのぼりが目立って見つけやすい(^^♪
チームからは
優勝狙いのDAISUKEさんタマちゃんのAチーム
パオさんと私のBチーム
チロさん、TAKAさん、タリーさんのCチーム
ソロでカンタムさんと9人の大所帯

受付済ませて試走
彩湖グリーンパークの1周4.7kmの周回コース
ここを4時間、2人で走ります。
コースはほぼフラットで途中ヘアピンや、土手や橋を上るちょい登りがある感じ。
1500人くらい出てるのでコース幅が急に狭くなったりするところもあって結構デンジャラスなところもW

自分的には1時間交代で2回走りたかったけど、パオさん上位狙ってピットロスが大きいコースなんで1交代で行きましょう!と1走パオさん、2走私で2時間づつ走る作戦で。
無線機も用意して本格的だぞ~
上位狙ってるのでスタート2列目ゲット! さすがチーム力
程なくスタートするがとにかく人数多い^^;
最後尾がなかなかこなかったW。
コース脇で1ST走者を応援
チームのメンバーはソロのカンタムさんを筆頭にパオさんチロさんタマちゃんと先頭集団で爆走
3~4周目で優勝候補のタマちゃんが見当たらない!
1、2周DAISKEさんと見守るが間違いなく来てない。
パンク?落車? DAISKEさんがあわてて準備して交代エリアへ。
どうも落車だったらしい。 後で聞いたら自転車が体の上を通ったと・・・
身体や自転車にはダメージはなかったらしく無事2時間走ってDAISKEさんと交代。

レースのほうはカンタムさんとパオさんが先頭集団に入ってがんばってる。
先頭集団のまま交代したら落とさないようにしなきゃならないし~
すごいプレッシャーなんですけど・・・・

50分前くらいに準備開始。
20分ほどローラー漕ぎ汗をかいていつでも行ける準備。
パオさんが先頭集団から千切れだした~と情報が来る。
内心ちょっとホットします^^;
これで作戦は早い列車に無銭で乗り継ぎ乗り継ぎ大作戦だ~

無線でパオさんから後2周で入りますと連絡が来て交代エリアで待機。
こっちの待機場所も連絡してスムーズに交代が完了!
やっぱ無線いいね!

ピットから出るときカンタムさんたちの先頭集団が前を通りすぎる。
一瞬迷ったけどここは行くっかないでしょう!と全開で追いかけ最初の坂付近で程なく追いつけた。 いきなり特急列車に無銭乗車成功!
よし!このままこの集団でラストまでいければチーム戦なら上位いけるんじゃない?
先頭のソログループは既に2時間走ってるし何とかなるかな~と先頭集団の最後尾あたりをチョロチョロ^^;

ところがこれが甘かった。
最終コーナーからゴール前にかけてメチャ、アタックが毎周回入る。
後方にいると離されるので50km以上で全開で追いかける。
これがダメージを促進。
先頭集団にしばらくついてたけど1時間ほどで足攣り岬が見え始める><
カンタムさんに千切れます宣言したらあと8周くらいですよガンバりましょうと。
ついでにゴール前でパオさんが現在5位!!と激を飛ばしてくれる。
お~5位! これじゃ千切られません~と痙攣防止剤をプシュプシュ口の中にスプレーしながら耐える。
しかしラスト4周のホームストレートのアタックで踏み込んだら右ふくらはぎに痙攣、あわてて左足に力を入れたらこっちもアウト!
足首を固定して太腿だけでペダリングしたら今度は太腿側が痙攣><
先頭集団から一気に離される・・・
後は無残・・・
とりあえずコースの右よりを痙攣が治まるのを待ちながらゆっくり走る。
持ち直してきたので早いペースの集団に抜かれるときにつこうとするが坂やコーナー出口で踏み込むとまた足攣が発生><
ラップも2分近く一気に遅くなり、こんなことを繰り返しながら大きな集団に2回くらい抜かれた~
きっとこの中に5位以下のチームがいっぱい潜んでるんだろうな~とガックシorz
もう少し早くペース落としとけば良かった~と後悔。
ラスト1周はちょこっと踏ん張って4人組みの集団に食らいついて何とかゴール!
ゴールしたら足が攣りまくってしばらく動けなくなりました。

20位以内くらいかな~と想定してましたが、リザルトが出たら8位!
結構がんばれたみたいとプチ満足と2時間だけでも先頭についてけなかった実力不足と無謀なペース配分に後悔。

足攣り岬が見えたらすぐにペースダウンして後ろから来る遅い集団にまぎれるべし。
上位は狙えないけど今は自分の最高パフォーマンスを出すにはそれが一番。
足が攣ってからではすべてアウト。
表彰式が始まるとチーム戦は10位から入賞扱いで表彰
マジッスか!とちゃっかりパオさんと表彰と景品げっと!
個人ソロではカンタムさんが8位だったけどコッチは3位までしか表彰されず・・・
DAISUKEさんタマちゃんペアが落車のトラブルなければ、私らより上に行ってたと思うのでそれが残念(3位までは自転車もらえてたし。)
戦利品はパールの冬物のプレミアジャケット上下(定価53000相当)が2人分(^^♪
でもサイズがMとL ><
二人ともSかMなんだよね~とサイズを分けて山分け。
久しぶりのチームエンデューロで結構たのしめました。
来年ももう少し鍛えなおして出たいな~



追記
ガーミン510のGPS計測のポジションオートラップ機能使ってみましたが超便利。
ピット出たところでスタートさせたら、奇麗にオートラップ取れました。
手動で押し忘れとか距離でオートにして1周ごとにどんどんずれていくわずらわしさから開放です。