続)軽量化プロジェクト2013年05月13日

先日紹介した軽量パーツは結局、TIMEやコルナゴに乗せかえるのが面倒になり、ガーミン+パワータップ購入計画を変更して軽量フレームの中古を探すことに^^;

ヤフオクで10万以下で探してたが、cannondale supersix evoのサイズ50でアルテグラとキシリウムがついてた完成車を発見!
なかなか見つからないサイズなのでポチっとゲット!
コンポとホイールは即効で転売して実質16万ほど
一応走行距離500k程度とのうたい文句^^; 真偽はこの際目をつぶる。
持った感じはやっぱ軽い~
うかれて重量は計測し忘れた><

BBがSUGINOのPF30-IDS24のアダプタータイプがついていた。
セラミックBBに変えたかったが、BB30の取り外しが面倒そうで諦め。
ホローテック2に対応してるのでそのまま流用。
今回のメインパーツ。
PCD74で30Tのインナーのチェーンリング。
クランク長も165mmにしてみました。
今年のあざみラインはF30-R28 ファイナル1:07で決まり(^^♪
シングルも簡単にできちゃうから、いっちゃおうかな~
重量が・・・・785gか~
重いな~
軽量化と逆の方向
ギアー関係はSRAM 旧RED
旧式だがまだまだ軽いぞ~
スプロケとチェーンはシマノの7900系を流用
リアディレーラー
まあアメリカンな感じで切り替わりますW
REDのフロントディレーラーはうわさ通り最悪でした・・・><
SUGINOのチェーンリンクと相性は×
変速しません・・・・
無理に変速できるようセッティングするとチェーン落ちまくり><
純正クランク以外使えんのか?
結局コルナゴからDURA7800のフロントディレーラーをはずして流用。
バシバシ決まります。
ちなみにSRAMのシフターでは7900系のFDは使えないようです。

調整に数日費やした時間は何だったのだろうか。
結論:フルSRAM REDで200gの軽量化よりやっぱシマノかな~
ジーク!シマノ!(^ ^)/
ブレーキは命を削って zero gravityを使用。
ママチャリと同じシングルピポッドなんでセンター出しの調整がかなり面倒だった><
実際使った感想はフロントは強いブレーキかけるとたわんで動くのが目視される。
効きはうわさどおり。
美ヶ原とか出るなら、フロントだけREDを使おうかな~と考える
ペダルはLOOK KEOの旧型
チタンシャフトのヤツがヤフオクで即決5000円で出品されてたので迷わずポチ(^^)v
ハンドルもコルナゴから移植されますた。
シートポストもコルナゴから移植されました。
コイツはもう少し軽くできるなW
サドルはTIMEから移植されますた。
ステムはTIMEに付属してた90mmの使ってなかったのを流用。
ジオがTOP520mmなんで100か110mmのステムでもよさそう。
登り専用車なんでとりあえず前傾きつくならないよう短めで
サイコン、ボトルゲージX2、ペダル込みでDURAのカーボンホイールはいた写真の状態で
6.2~6.3kgでした。
決戦用のZippのホイールと決戦テューブラー履くと5.9~6.0kgってとこでしょうか。
クランクをSRAMに戻せばさらに-200g

このフレーム使って4kg台の人が居ますが、自分は無理!!

コメント

_ だいすけ ― 2013年05月14日 10時28分26秒

ブログ読んでいるとワクワクします!
軽量化するのって自己満足ですが楽しいですよね。
ただ、そのあとに財布の中身の軽量化されている現実からは
逃避したくなりますが…

ZIPPのハンドル軽い、SRAMも軽いな、よしメモっておこ。

_ へたれ ― 2013年05月15日 01時00分22秒

だいすけさん>軽量化は麻薬ですねW
次はDAISUKEさんもSRAM REDですかね^^;
DURAユーザーだとSRAM REDはちょっと納得できんかもです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
同じ数字を入力してください「1234」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://waku726.asablo.jp/blog/2013/05/13/6810033/tb