1/30-1/31 初滑り2016年01月31日

1/30-1/31 八ヶ岳方面へ1泊2日で子連れで初すべり。
初日は朝5時半に自宅を出るときは大雨><
途中、中央の長坂あたりまでずっと雨・・・・
午前中に雨がやむ天気予報を信じて、取り合えず富士見パノラマへ。
小淵沢あたりから小雪に変わって気温もかなり下がる。
スキー場もいい感じで冷えてバーンも締まって、ナイスなコンディション
雨の中、ベチャ雪で滑るイメージだったからうれしい誤算!

初日なのでトップには上がらず、午前中はずっと子供とノーストックボーゲンでバリエーション。
最近子供が親の言うこと聞かなくなって、真似はしないわ、前に出て行くわで、上達する気なしW
その場の快感を追いかけるタイプのようだ。
それでも、下の中斜面は、トレイン組めばもう転ばず下りれるようになってきた(^^♪
お昼休み前と、撤収前に30分ほど自由時間を頂き、カービング解禁
ノーストックのバリエーションで徐々にスピード上げて体を倒してく。
やっぱ重力に逆らわないスポーツは楽しい\(^o^)/
あたらしいブーツと板も調子いいし(でもボーゲンには更に不向きな硬さでしたW)

子供のマテリアルも去年の80cm→96cmへいきなり16cm伸ばして心配したけど違和感なし。
逆に長くなってスピードが上がって体軸がより安定した感じ。

夜はいつもの八ヶ岳のホテルで1泊
翌日は清里へ。
のんびり10時過ぎに出て行ったら上の駐車場は満車で下に回され、リフトも混んでる><。
最近またスキー人気が出てきたといううわさも

今日はウインド仲間だったノリダーと合流。
最近スキーにはまってるようで都連のレースとかにも出てる熱の入れ具合(^^
何故か自分のFBのスキー関係の人たちともつながってるW
自分がスキー休業前に一緒に出来れば面白かったのにと思う。(←たぶん悪い世界にどっぷりと引きづり込んでたかもW)
ノリダーのおかげで自由時間も結構たくさん頂き、2人でトップから5~6本はノーストックでバリエーションの基礎練習。
自分の初すべりにもいい練習になった!

ノリダーは門限で3時頃撤収。

本日のメイン行事は子供を清里のTOPからメインバーンを自走で下ろす。
頂上まで上るクワッドリフトで最初はちょっとビビリ気味だったか、ところどころ出てる硬いアイスバーンに苦戦しつつ、数回転ぶも無事下山\(^o^)/
しかも斜滑降を殆ど入れず、狭いスペースの中をターンを連続して下りてこれました。

振り返って自分が滑ってきたコースを見返したら興奮してもう1本と!
親としてはうれしい限りでもう1回上る。
転ぶ回数も減って無事下山すると更に興奮冷め止まずもう1本! ^_^;

こうなるとこっちの脚が持たない。
山梨の予選でも使ってるGSで50秒くらいの結構ハードなコース。
しかも夕方で、もこもこカリカリに荒れたコースをフルボーゲンで3セット目突入。
脚がプルプル攣ってるのを誤魔化しながら3セット終了。
もう1本!と騒いでるのをリフトが止まる時間だよ~と最後は緩斜面で誤魔化し撤収。

最近同い年くらいですごい上手な子供を見かける。
こっちは年2~3回のペースだから毎週のように通ってる家族に比べると抜かれるのは
当たり前だがスタートは3歳前に滑らせ始めたので回りに抜かれるのがちょっとくやしい。

自分が始めてスキーをしたのが小学5年生。
これくらいの斜面を滑れるようになったのは確か6年生になってからだったと思う。
そう考えればまだまだ余裕かな(本人のモチベーションかなW)









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
同じ数字を入力してください「1234」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://waku726.asablo.jp/blog/2016/01/31/8007795/tb