大磯クリテリウム(2015-16第三戦)2015年12月13日

大磯クリテリウム第3戦
昨日から雨予報でしたが過去2年間1度も雨が降ったことのない大磯晴れ伝説を期待したが当日は予報どおり朝から雨><
今回はチームメイトもいないし、寒いし、朝からかなりモチベーション↓ 
DNSの誘惑がが頭をよぎる^^;
気分高めるため、今回は雨仕様(単に古い機材というだけW)のCOLNAGO号を準備。 
ホイールもアルミで。 一応気休めに空気圧をいつもの9.0BARから7.5BARに下げてグリップ向上?を期待
スタートは午後からなので11時頃、雨の中を車で自宅を出発

会場に着くと雨足が弱まっているし、アメダスチェックすると13時~15時が一瞬曇り。
若干の期待を持って取り合えずローラーを20分ほどやって受付。

丁度シニアのスタートだったのでそのまま見学。
チームARIのボスさんが今回は登場。
逃げ切って勝つかと予想してましたが、
アタックしまくるが決まらず、反対に先頭を牽きまくる状態となり、最後は3位でゴール。
チロさんが出てれば対決が面白そうだったのに^^;

シニアが終わって昼休み時間になるとコース試走開始でしたが、予報に反して雨が急に強く振り出す><
身体温めるつもりの試走が余計に身体を冷しまくり。
モンテのナベさんにお会いすると既にDNS決め込んでるしW
ずぶ濡れになって一回車に戻って、乾いたウェアに着替えるがかなり身体が冷え切ってしまった。
15分前、直前にローラーでアップしてそのままスタートラインへ直行だなと思ってたら、午後は週回数半分にしてやります~。スタート時間も繰り上がります~と放送が流れ、スポーツクラスの1組目が始まってる。

アップする時間もなくスタートラインへ。
やはりDNSが多かったみたいでスタートラインには15人くらいしか居ない。
14周の予定が7周となり超スプリントレース。
前の列でどう見ても10~20代くらいの若者たち数人が、距離短かいからチャンスじゃん!とか、ガンガンいくしかないでしょう!と年寄りには恐しい会話が耳に入る。 
初戦のエキスパートクラスで8周くらいで千切れた嫌~なイメージがよぎります。

この寒空の中、半袖・短パン、指きりグローブの格好の子も(^^ ありえないんですが・・・・
(ちなみに私は起毛タイツに冬物長袖ジャージに冬用グローブ)
時間になってスタート。ローリングも半周で先導バイクが離れる。

予想通り序盤からハイペースのアタック合戦。
直線はずっと45km以上で集団は殆ど一列棒状。 
強烈な水しぶきというかドロしぶきで口の中もジャリジャリ
コーナーは一応みんな無理な突っ込みはせずおとなしく回りますが、減速がおおきい分、
その後の直線のインターバルがマジきつい。
いつものように集団後ろに居てはインタバールにやられると思って出来る限り真ん中から前のほうへ陣取りしようと頑張る。

あっというまにラス2周。今回は落ち着いて周回数もミスらずW
人数がすくないのでラス2はさほど動かず集団真ん中目でラス周勝負へ。
ゴールラインを過ぎたところで内側からスルスルと前に出て小田原側のコーナーを3番目と絶好の位置でクリア。
前の2人がそのままスパートをかけていったのでそのまま付いて行く。
バックストレートの真ん中あたりで、前2人がタレて来たと思ったら、後ろから左右に分かれて4人くらいが一気にスパート。 これに脚が終わってて反応できず><
最終コーナーを回った時点で5番くらいでもうポディウムがダメポな距離決定。
5位以上だと次回強制昇級しちゃうのでゴール前は力を抜いて6位ゴール。

今回もポディウムに上がれず惨敗です。
まあ、あの短い距離で悪条件の中、落車せず最後まで千切れず残っただけでもヨシとしよう。
しかし今年は、なかなか表彰台へあがれないな~。

ちょっとトレーニングの時間を短く強度を上げてみるかな。

大磯クリテリウム第2戦2015年11月22日

本日は大磯クリテリウム第2戦へ
いつものように自走でのんびりお昼ごろ到着。

今回はチームではチロさんが50シニアクラスと、私がミドルクラスにエントリーの二人だけ。
チロさんはクラス2位\(^o^)/
自分は今回はミドルへ降格して出場。
前回スポーツで優勝のチェレステカフェオーナーや同じ世代のYさんと同じ組。
知ってる人が居るとなんか落ち着く。

スタートすると結構東からの風が強くバックストレートではお見合い状態、小さなアタックもすぐ吸収される感じ。
インターバルもさほどかかってないので自分はチェレステカフェオーナーとしばらく後方待機。
残り4週くらいで集団中盤くらいまでポジションをあげておく。
途中でビアンキの人が逃げ出して数週独走したがラスト3周くらいで無事吸収。
ラスト2周のホームストレートで一気にポジションを前に上げて小田原側のコーナーをクリア。
バックストレートで左のほうから二人くらいがアタックしたのが見えたので反応して3番目で平塚側の最終コーナーを曲がる。
コーナー出口から先頭の黒いウェアーの外人が更に一段加速したので自分もピタリと張り付いていたら、何故かこのとき、冷静さをなくしたのか?この周でこのままゴールと勘違い。
先頭を交わしてズコーン!とゴールスプリント。

ゴールラインが見えて一瞬ヤッター!って思ったら、何故かジャンがなってる(>_<)
あーーーーーまだ1周あったじゃん><

そのまま小田原側のコーナーまがってバックストレートの途中までは逃げれたものの、既に脚も心も終わってたので、向かい風の中、大失速。
ゴールスプリントがかかりだした集団になすすべもなく、ゴボウ抜きされてそのまま最後尾でゴール・・・・・・

あのまま逃げ切れれば最高にカッコよかったんですけど、そんな実力がないのは自分が一番知ってます。
やっちまった~って感じのレースでした。

最近、年のせいか物忘れがひどすぎる><
一昨年にも逆のパターンで後、2周あると思ってたらラス周で、そのまま前に出れず、ズブズブ終わったこともあった。 全然進歩してない。
いっぱいいっぱいの状態でも、もっと周りを冷静に見れる心も鍛えなければ^_^;
禅でもやるかなW

レース的には自分にはミドルクラスくらいのペースが一番あって、久しぶりに自転車レースしたな~と楽しく走れました。
(よく考えたら今シーズン、ロードレースは中止や、レベル高くて速攻千切られたりでまともに走ったのはじめてだったかも。)


参加された方や応援に来ていただいた方、皆様お疲れ様でした。






2015-2016 大磯クリテリウム第1戦2015年10月13日

今日は大磯クリテリウムシリーズ第1戦。
年々知名度が上がってきたのか今年は10月からの開催。
当初11月の2戦目くらいから参加を検討してましたが、今年最大の目標だったJCRCの西湖が中止されてしまったので、急遽1週間前にエントリー。
去年ミディアムクラスでポディウムいけたので今回はエキスパートでエントリーしてみた。
(↑本当はスポーツクラスあたりにエントリーしたかったんですが・・・)

当日は快晴\(^o^)/
この大会3年目でになりますが過去12回、1度も雨がない!
晴天率100%とありえない確立。
雨の日のことを考えるととてもこのコースは怖くて走れなさそうですが^^;
今回チームではソロはチロさんがシニア、私がエキスパートで出走
あと今回チームTTがあってチロさん、パオさん、タマちゃん、ケンボーさん、フジモンさんの5人がエントリー。

またタリー応援団長と愛知から**ご夫妻(←スミマセン名前忘れました)、まっちょいさんやよめちょいさんnicoちゃんなど応援にたくさん来てもらい大変にぎやかでした。

最近ご無沙汰のaizさんも朝一のバンビーノに息子さんが出てたみたい。
自分の受付&出走は午後だったのでお会いできませんでしたが。

12時前に会場について受付。
ライダーズミーティング中にチロさんのシニアクラスがスタート。
終始逃げようとしてましたがなかなか決まらず、最後のスプリントでさされてしまって惜しくも2位。

シニアが終わって午後の部のコース試走。
今年は安全のためか平塚から小田原に向かうストレートの後半が狭くされている。
自分はいつもラスト周でここで外か内から一気に前に出て1コーナー飛びこむのが定石だったので、もっと手前から位置取り考えないといけなくなってしまった。

試走が終わるとスポーツクラス、ミディアムクラスを観戦。
モンテのナベさんとか知り合いを応援しつつ脇でアップ

いよいよ自分のクラスのスタート。
30人くらいの出走で1周半はバイク先導でローリング。
バイクが離れて一気にスピードアップ。
あっという間に2人が逃げそれを集団がハイペースで追いかける。
先頭を吸収してもペースが落ちない。
コーナー手前でちょっと団子になるくらいで集団はずっと1列棒状のハイペースが序盤から。
後でデーターみたら250W~270W/1周平均。 コーナー立ち上がりのインターバルでは500W~600W。

あっという間に自分のような末脚スプリンターと思われる人が数名脱落。
実力を超えたオーバーペースに自分もついて行けず8週目で千切れてそのまま失格><

レースも最後までハイペースで次々脱落者が出て完全に自分のような末脚スプリンター殺しの展開でした。


<反省>
・もっと高い強度で長時間走れないとダメ。 今年はチーム練とか全然出れなくてソロ練で甘えすぎてました。
・序盤からこんなハイペースになると思ってなくアップが完全に不足。(準備万端でもたぶん最後までは無理だったと思うがW)
・次回はミディアムへ降格して出直しです。
・4月までには何とか立て直してエキスパートでポディウムに上がれるよう仕切り直しです。


ソロが終わってチームTT
チロさん、パオさん、タマちゃん、ケンボーさん、フジモンさん
ヒルクライムのチーム戦だったら・・・・
100miles列車


ゴールしたときは暫定1位でしたが・・・・
残念ながら本格的なTTチームにやられてしまいました。
このメンバーでヒルクライムでチ-ムTTだったらたぶん断トツぶっちぎり1位なんですがね^^;

皆様お疲れ様でした。

深夜ローラー2015年07月01日

今日も0時をまたいで戒めの深夜ローラー

アップ10分
202W/20分
ダウン10分

富士HCの写真があった。
かなりお太りめされてるようで^^;

深夜ローラーで目指せ」夏ボディ!!

体重は夕食前トレ後で65.9kg

ローラー2015年03月17日

2014 KOH
今日からヒルクライムに向けて身気一転してトレーニングとダイエットを始めることをここに宣言(^o^)/

こうして書いとけば自分を追い込めるはずだ!!

でも仕事が遅くて11時過ぎの帰宅><
ショートメニューで深夜ローラー


アップ 10分
Avg252W/10min 心拍max165/avg154 平均cd84rpm
ダウン 10分

250Wで10分なんとか・・・・
少しづつこの強度で耐えられる時間をのばそう。

大磯クリテリウム第5戦2015年03月15日

本日は大磯クリテリウム第5戦
前回は惨敗だったミディアムクラスで今回も参加です。
チームからは私一人参加。
シニアクラスで2連覇中のチロさんは今回は子供とミッキーランドにいってお休み。
11時に自走で辻堂を出るとなぜか雨がパラ付いてるんですが? モチベーション↓
相模大橋超えたあたりで雨もあがり、会場に付く頃は青空です!! \(^o^)/


沼津からモンテのナベさんが参加!
ナベさん御用達のチェレステカフェが出展。
レースの後に食べるぞ~と思ってたら、レース前に売り切れごめん・・・・・orz
今度沼津まで遠征するしかないですね。
チロさんが出てませんが、もうすぐ私も仲間になるシニアを観戦。
ARIのK山さんが優勝してました。

ライダーズミーティングからスタートまで時間が1時間半ほどありのんびりしてたら、お方様と姫様が暇をもてあまし応援に来てくれました(^^♪


ナベさんが出てるスポーツクラスを観戦して、14時前に自分のミディアムクラス1組がスタート。
今回は前回の反省を生かし、今回はできるだけ集団の前のほうに位置取り。
最終ラップの小田原側のコーナーは先頭で回りバックストレートでアタックかける人に反応する作戦。

今回もレッドビブ(過去どのクラスでも優勝経験がある人)は最前列で晒されスタート前に恥ずかしながらのインタビュー。
レースは14周、1周半のパレード走行のあとローリングスタートです。

スタートと同時に一人飛び出しますが放置。
けん制しあったま逃げも決まらずあっという間に後半へ。
ラスト3周くらいから位置取りを上げ
アタックがでたらすぐ反応するよう周りの動きに集中。
バックストレートの最後でで若者(高校生くらい?)がアタック。
自分もこれに反応してツキイチ。
最終コーナーを回っって後ろ見たら千切れてる。
残り2周でまだ距離がある。
この若者と2人で一緒に逃げて心中しようか迷う。
でも相手の実力もわからないし、自分がスパートかけるにはまだ距離がありすぎで本能的に集団へ戻る←情けない・・・

結局、逃げた若者も程なく吸収。
変なところで足を使ってしまった><
最終周に入り小田原側のコーナーを先頭で曲がるはずがシュミレーション通りにいかず4~5番で通過。

バックストレートの真ん中あたりからスプリント合戦が開始。
必死でくらいつき2番で最終コーナーを通過。
先頭の横に出てもがくが、追いつけずそのまま2着ゴール!!
ポディウム上がれたのはうれしいけど、やっぱセンターじゃないとくやしい。
子供も1位を羨ましそうにW
<反省点>
ラスト2周で若者が飛び出したとき自分を信じられず戻ってしまった。
(信じてもダメだったと思うがW)
もっと自信がつけるトレーニングができるようにならないと。
取り合えず230W/20minnに耐えられる身体だ~!!

あと、最終コーナーの出口が前にくらべ狭くなってるせいもあるが、去年小田原側のコーナーでスリップダウンして落車したのがトラウマになってるようでコナーの脱出スピードが明らかに遅くなってる。
これもゴール前に伸びない原因のような気がする。
落車の恐怖は時間がたたないと解決できないな~

4月に第6戦があるけど一応これでスプリント系のレースは一区切り。
5月6月のヒルクライムシーズンに向けて筋トレを控えて有酸素運動中心の練習に。
体重も減らさないと。

お昼のコース試走のとき、前回同じクラスで優勝したIナガワさんとお話。
今回は昇給してエキスパートでエントリー
埼玉からこられたそうで今年から実業団やJCRCにも出られるとのこと。
24歳とか・・・自分は倍生きてますW

試走で後ろついて見てスプリント力がスゴイな~と思ってましたが、
後でレース展開を見て位置取りもうまい。

常に2~3番のところで待機しながら殆どのアタック反応してツキイチ。
足を残しつつゴール前でスプリントして最後は余裕で優勝。
確か・・1月頃はビギナー2クラスだったような・・・・
次はエリートクラスで暴れてください(^^

エリートには11月の西湖で一緒に表彰台に上がったYOUCANの高校生Y岸くんがでてました。
自分のことも覚えてくれててちょいとお話。
彼も既にエキスパート(旧ミドル)で優勝してエリートで出てます。
残念ながら着には絡めませんでしたがエリートクラスでゴール前まで集団に残れるだけスゴイ。
とても5ヶ月前に同じクラスで表彰台を争ってたとは思えないんですが・・・

若い人はあっというまにオジさんを抜いて置いていきます。(^^

【動画】大磯クリテリウム第4戦 2015.2.152015年02月18日

大会模様が松並木工芸さんからアップされてましたので自分とチロさんのレースの様子を拝借しました。

<2015・2・15大磯クリテリウム2014-15 シリーズ第4戦 シニア>

今回は逃げるパンチャーのチロさんとそれを阻止しようするスプリンター達の攻防がおもしろいです!



<2015・2・15大磯クリテリウム2014-15 シリーズ第4戦 ミディアム1組目>

優勝されたイナガワさんのレース中の位置取りが絶妙です<BR> 自分ももう少し脚を鍛えてあんな感じで先頭付近でコントロールしたいですね(^^