大磯クリテリウム第3戦2015年01月18日

今日は大磯クリテリウムの第3戦
大磯ロングビーチの駐車場に作った1周1kmの特設コースを使って行うスプリントのロードレースです。
自分の出走が13時だったのでのんびり11時頃に自宅を自走で出発。


クラスが今回からプロレベルから初心者クラスまで分けた6カテゴリー+50歳以上のシニアに分かれての開催。

自分は前回、ビギナーⅡというクラスで入賞できたので今回はクラスを上げてミディアムクラスでエントリーするつもりが既に参加人数オーバーで締め切りされてたため今回も同じカテゴリーのスポーツクラス(旧ビギナーⅡ)でエントリー。(^_^;)

100milesからは50シニアにチロさんが、同じスポーツクラスにpaoさんがエントリー

会場に着くと丁度チロさんの50シニアのスタート
チロさん、あの濃い~メンバーの中で残り9周くらいで単独で逃げ。
後ろの集団は逃げ切れるわけないって感じでけん制したまま。
15秒前後の差が開いたままそのまま単独逃げで優勝\(^o^)/
この逃げ切りは感動しました!
最終コーナーを抜けてダンシングしてくる姿は本当にカッコよかった!
娘さんと一緒にポディウムの真ん中に上がれて本当によかったですね。

さて、いよいよコッチのスポーツクラスのスタート。
スタート前にCHENと、高濃度酸素水を摂取してドーピング(10代~20代の選手と戦うためにはこれくらいしないとね(^^♪)
同じクラスに前回別カテゴリーでチロさんを破って優勝した埼玉のトラック競技の現役国体選手が混じってます。
当然、1番の要チェック。 今回のレース展開はこの人を徹底的にマークして考えることに。
ん???167番 スタートに居ないんですが????
後で聞いたらスタートに遅れてDNSだったそうで・・・・
(戦えなかったのは残念でしたが内心ちょっとラッキーだったかな(^_^;)

レースは12周でローリングスタートで開始。
前回のように逃げようとアタックする人があまり居ないせいか,けん制状態が序盤から。
当然集団が横に広がりコーナーがヤバイ状態。
インから入るとアウトインアウトで斜行してくる人とかいたり、目の前でブレーキロックする人などもいて超デンジャラス。
落車がこわいので今回は出来る限り前のほうに陣取っていこうと心がけ。

ラスト7周目くらいでチームメイトのPAOさんが単独アタックで逃げる。
PAOさんの脚力ならそのまま逃げ切ってくれるんじゃないかと思ってたら残念ながら3周くらいで吸収。(前日100km近くの農道カンタムさんトレに参加してたから無理ないか)

残り2周でもまだ集団はけん制したままでなかなかペースが上がらない。
ここでゴール前の位置取りをよくするため前から4~5番を頑張って確保するよう動き出す。

最終ラップのジャンが聞こえいよいよ本格的にスプリント合戦。
常に後ろからのアタックに細心の注意をして3~4番くらいで1コーナーを回ります。

バックストレートで誰か飛び出す人に反応できるようギアを落として待機するがなかなか誰も出なくて集団がまたココで一瞬横に広がるやな展開。(←自分が出ればイイじゃないかと思うがたぶん持たないW)
バックストレートを半分くらい過ぎたところで左のほうから緑のジャージを先頭に2人がアタックするのが見えたので、自分も右側から飛び出す。

最終コーナーの手前で先頭の緑ジャージの方の後ろを無事ゲット!
前回、失敗したコーナー出口もちょっと車間を空けてアウト一杯のラインでうまくスピードに乗せて脱出。
そのまま前送者の後ろに一瞬付いて右から飛び出し、ゴール直前で刺して優勝\(^o^)/
今回は自分の得意な展開で思い通りのレースも出来て満足満足(^^♪


どのスポーツでもそうだったがやっぱポディウムの真ん中は格段にうれしい。
表彰台は麻薬。
この快感を得たいために50近くになっても、深夜にローラー漕いだり、冬の朝に4時に起きて氷点下の中走りにいく。
_______________________________________________________________________________________________________________________
皆さんお疲れさんでした。
チロさん>ご家族先に返して表彰台までお付き合い頂き本当にありがとうございました。
今度一緒に辻堂海浜公園で子供のトレーニングでもしましょう!(←午前は当然100milesトレで)

コメント

_ カンタム ― 2015年01月19日 15時09分04秒

優勝おめでとうございます!
さすがwakuさん、見事なレース展開です。

_ チロ ― 2015年01月19日 20時22分40秒

WAKUさん
2位3位の方2人分の年令より上ですね♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
人のこと言えませんが(笑

_ ヘタレ ― 2015年01月20日 00時15分19秒

カンタムさん>自分はこんな展開のときしか戦えないんで(^_^;)
 カンタムさんに熱海の往路だけでもついていけるようになったらもう少し自分からアタックとか動いてみます!

チロさん>昨日は最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m 次戦は是非ミディアムで若者たちと一緒に走りませんか? 
周りのオジサンたちが勝ち逃げは許してくれないかな(^_^;)

_ Pao ― 2015年01月20日 00時30分19秒

wakuさん、優勝おめでとうございます(^^)
自分の為もありますが、逃げで揺さぶって少しでもwakuさんに貢献出来ればと思いましたが、いまいちでした。
残り2周まで逃げたかったところです。

次回はミディアムでのガチンコを期待してます(^^)

_ へたれ ― 2015年01月20日 10時21分23秒

PAOさん>PAOさんの逃げで、
私←安心して脚貯める。
ライバル←あせって追いかけ脚使う。
きっと効果あったと思います。
次回は大会前にきっちり調整して逃げ切ってみてください~絶対イケると思うんですが(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
同じ数字を入力してください「1234」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://waku726.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541989/tb