川崎マリンエンデューロ 3H2014年06月29日

今日は東扇島の特設コースで行う川崎マリンエンデューロへ。
朝、起きると自宅は小雨で路面はウェットでしたが天気は良くなる予報。
午前中はタイムトライアルが開催されてて、エンデューロのスタートは11:30とかなり遅め。
9時に家を出る頃には雨もやんで青空も見えてきて気分↑
大師線使えば40分くらいでいけるところが工事でいきなり高速が大渋滞><
横羽線経由で迂回しようとしたらコッチも工事で大渋滞><
あきらめて生麦で降りて下道使って海底トンネル抜けて10時半過ぎに現地到着。
かなり~あせった^^; この前も東名が事故で通行止めだったしついてないな~。
100milesからはパオさんが2時間の部に参加。
自分はどうせ1時間くらいで千切れるのがわかってるので、集団走行サイクリングを楽しむ感覚で3時間へエントリー。

今年はコースが少し変わって、公園内は走らず公道を2箇所のヘアピンで折り返すレイアウトに変わってた。 
ロングストレートの途中に道路が陥没してるところがありそこにパイロンが置かれ急に道路幅が
狭くなるところや、大きな水溜りが各所に残って集団走行中は結構ヤバそう (>_<)


湿度も気温も高いのでボトル2本体制。最近マイブームの痙攣防止のため中身は水ではなくCCDとCCDクエン酸。
補給はパワーGELを3個ほど背中につんでおく。

今回は2時間組と3時間組が同時スタートなんで序盤からハイペースになりそうなので、あえて後方の温い集団に身を隠し、LAPされるタイミングで先頭集団についていって1LAP差でゴールすれば10番台に残れるかな~?って作戦で^^;

11:30にスタート。
とりあえず先頭集団の中~後方にチョロチョロ付いて行く。
7~80人くらいの大集団でヘアピン手前の減速や水溜りで微妙にライン変える人。
ブレーキを何度もロックさせてかなり怖い

3周目か4周目で周回遅れか水溜りのせいか?集団のスピードが落ちて、後方で急ブレーキで落車発生><
自分の斜め前の人がよけてきてコッチもコース外にはじきだされパイロンに突っ込んで危うく落車寸前><
何とかこらえて集団に復帰。 怖かった~
これで集団が少しバラけて、自分の意図とは逆に先頭に残ってしまった><
思ったほどペースも上がってなかったのでそのまま付いて行くが未だ50人はいたので2箇所の折り返しヘアピンのところで先頭と差ができてインターバルがかかるのでだんだんつらくなる。

1時間過ぎにゴール前の折り返しでチェーン落ちしてコース上に止まってしまった人が居て、それをよけてたらあっという間に先頭から10人以上が集団から離される。><
自分を含めて3人くらいで頑張って追いつくが、太股に違和感が出て痙攣の前兆が・・・
大攣りする前にあえてペースダウンして、ココでジ・エンド。

後ろからきた10人くらいの集団に吸収してもらってとりあえず回しながら足を回復させる。
しばらくするとチーム戦の人とかもはいってきて気が付くと20人くらいのいい感じの集団になってきたので後ろで休ませていただく。
2時間前くらいに直線で集団前方の女性が落車(原因不明)
これでまた遅れてバラバラになってしまい。後方から来る別の集団を待つことに。

2時間組がゴールするまではLAPされず済んだが、その後のコースから人が一気に居なくなって3時間組の紛れ込める集団が居ない><
数人の早い列車に何回か追い越されるがペース的に無理そうであきらめ
ほぼ1周半ソロで走ってようやく4~5人でペースがあう人と合流。
後は脚攣り岬を何度も見ながらヘロヘロゴール。

3H優勝はARIのWさん。 ARI強し
自分のリザルトは12位ですが3時間は60人くらいしか居なく少ないし、今年も先頭から2LAPされて結局去年と変わらず・・・

しばらくレースないので鍛えなおすか
結構水溜りはしってドロドロになったので、帰りはお方様のご実家で洗車してピカピカに。