山岳ロング2014年11月02日

今日は数日前からほぼ1日自由時間とわかっていたが少し前の天気予報は雨;;
直前で予報が朝から晴れに変わり、朝5時に起きると無事雨もやんでる!!
さあ!今日は伊豆高原か熱川あたりまで200km走るぞ~と5時半に自宅を出発!!
朝から気温は13度くらいで暖かい、予報だと日中25度くらいまで上がるらしい。
道路は未だびしょ濡れで跳ね水でパンツまでぐっしょり・・・

湯河原に着くまでに結構車が混んでいてこのまま海沿いを走ってもストレスになりそうだし、暖かいし急遽、湯河原を右折して椿ライン方面へ←この前とは逆ですな^^;

当然、今日は時間がたっぷりあるので大観山を2周予定のMトレ。
まずは椿ライン側からTT
結構脚も回って、途中までは自己ベスト更新のペースだったんですが、獅々戸のあたりから南西のブローが入り始めてゆく手を阻む><
レーダー基地手前あたりでは自転車ごと吹き飛ばされそうなメガトンブロー
結局、1時間10分23秒(205W)でベストタイくらいで登板。

まあ、良しとしよう。
そのまま芦ノ湖側にくだり、箱根旧道を下山。
落ち葉が道路を埋め尽くし路面がびしょぬれでかなりスリッピーでデンジャラスなくだり。
慎重に下りブレーキをずっとかけっぱなしで下りていたら悲劇が・・・・
なんか前輪がブレーキかけるとガックンガックンするんですけど?
止まってみるとレイノルズのカーボンホイールのリムが変形してる~><
どうも熱でやられたっぽい
2006年頃の初期のカーボンクリンチャーなので特に熱には弱かったみたい・・・
既に練習用に成り下がってるホイールとはいえ、元の値段が高額なだけにショック。
それよりもう1本、大観山まで登ったら下りどうしよう?
リムが完全に破損したらどうやって帰ろう?
悩んだ挙句、結局もう一度登って、勾配の緩めの椿なら何とか下れるさ!って言うことで。
三枚橋のセブンで一休みして旧道から本日2度目の大観山へ向かう。
スタート前にENZOの集団が登ってくのが見えたので追いかける。
ボスがちぎれて落ちてきたのでパス(^o^)/
抜きざまに挨拶するがいつものように無視される・・・・
1時間切れればいいかなと思ってたら意外と脚が残っていてタイムは48分24秒(203W)
意外とへたれてなくて自分でもびっくり。
最近の4~50分L4ローラー成果か?
芦ノ湖周辺は大渋滞><
伊豆方面行かなくて正解。
芦ノ湖から幽霊街道で本日2回目の大観山へ。
気温は14度くらいだったがメガトンブローが吹き荒れて自転車でプレーニングできそうW

下りは強烈な横風と、出来る限りフロントブレーキを使わないよう無事椿ラインを下山。
帰りは真鶴旧道経由で帰りココも21分半くらいで持ちこたえる。
小田原に入って本日のメインイベント
100milesチェレステカフェの北条ラーメンにひさしぶりに立ち寄り。
やっぱサイクリングはこうでなくっちゃね(^^♪


本日走行距離167km
獲得標高2643m
体重はトレ後で63.1kg ラーメン効いたな~