JCRC西湖 後記2014年11月09日

11/8、11/9の週末はJCRC西湖ステージへ。

<大会前日>
前日の昼過ぎに自宅を出発。
初めて海老名から圏央道を使って中央経由で行ったら渋滞もなく2時間弱で14時半頃に西湖についてしまった! 
関係ないけど、圏央道で神奈川県民のスキーレベルが上がるぞ~(^^♪

今回は100milesからは私だけ参加。
昔のスキー仲間の河辺大明神がXクラス、エノモツ社長、M上さんが脚力検定でCクラスで一緒に出ることに。
受付と車検を済ませて皆まだ来ないので一人で日が暮れる前に試走開始。
明日は雨予報なのでコーナーのきついとこやマンホールや側溝などの滑りそうなところを入念にチェック。
あとゴール前でスプリント開始するところを再確認。
(最後の登りカーブを出てゴール見えてすぐスプリントかけると絶対持たないので、どこで飛び出すか入念にインスペクション)


しばらくしてM上さんと合流して2周ほど流して日が暮れる。

 河辺大明神も到着。大明神は朝、軽井沢でスキーしてから来たらしい^^;
社長は接待で明日の朝着なので変わりに受け付けを済ませてあげときます。

男3人で温泉行くて、小作でほうとう食べてM上さんの道志宅へご一泊
夜は大明神の熱いスキーや自転車道具のお説法。
新しく買った雨合羽の話を楽しく聞き11時頃消灯


<大会当日>
大会当日は7時過ぎに起床
今のところは雨は降っていなかったがアメダス見ると確実に10時半頃のスタート時には振りそう><
モチベーション↓

8時過ぎ道志を出発するとすぐに雨が降り出す。
西湖に近づくほど雨本降りだし・・・
9時過ぎに会場に到着するとしっかり降って路面もびしょ濡れ。

集団の中でしっかりブレーキコントロールが出来るよう、コスミックカーボンからアルミのR-SYSへホイール変更を決断。 急遽ブレーキシューも交換。

20分ほど傘をさしながらローラーでアップ。
気温は14度くらいでさほど低くないが、雨で身体が冷えそうなのでレッグウオーマーを付け、半袖ジャージの下に冬物のアンダーを着込んで出ることにする。

集合前にアミノバイタルとか飲んでドーピング。
のんびりしてたらCクラスのスタートの号砲が聞こえた!
げ!スタート時間10分間違えた><
あわててスタートに。 C1じゃなくて助かった~

最後尾にならばせて頂きスタート待ち。
今回参加者が少ない。いつもCは各組70人くらい居るはずなのにメンバーリストは34人
いつもの半分くらいしか居ないんですが・・・

程なく自分のC3クラスがスタート!
今回の作戦は、ひたすらガマン。逃げが出ても大人は黙ってろって感じで。
ゴール1kmまで忍法集団隠蓑の術でとにかく脚を使わない。
1kmからゴール直前までにとにかく飛び出すヤツに即反応できる位置を「獲る」!

スタートして2kmくらいはバイク先導のローリングスタート。
先導車が離れて集団のペースが上がる。

カーボンホイールはいてる人たちが「止まらね~」と雄叫びを上げてる。(シメシメ)
YOUCANのジャージ着た人が6人くらいと、ほかに2~3人の若者が集団の前のほうにずっと陣取ってペースを作る。

路面が塗れて危険なせいかペースが思ったより上がらない。
自分はずっと集団中~後方待機でとにかく雨で滑らないよう安全運転。
と、思ってたら前輪からカランカランと異音が?
よく見るとマジックテープでフロントフォークに止めてあったセンサーチップが濡れてすべり落ちてスポークにあたってるじゃん><
このまま計測チップ飛んだら順位でなくなるし・・・
意を決して、走行中に手をのばして何とかチップをつかみ、無理やりフォークの上に押し上げる。
とりあえずチップは固定されて何とか事無きを得る。
(たぶんこのときがレース中の最大心拍だと思うほど心臓バクバクもんでした^^;)

その後も直角コーナーや登り区間でもさほどインターバルもさほどかからず楽な展開。
1周目の8km付近で一人飛び出して逃げるが、誰も反応せず逃げた方も諦めて集団に戻ってくる。
エノモツ社長も頑張って集団についてきてます(^^ M上さんは残念ながら体調不良で1周目でちぎれ。

2周目くらいで雨がやんできたが路面はまだびしょ濡れ。
相変わらず集団のペースが上がらず、自分にいい展開の風向(^^♪

3周目に入るとペースが少し上がるがコーナーでスピードが出せないせいかそれほどでもない。
裏区間から左の直角コーナーを曲がった登りあたりからインターバルがかかる。
ココで落車に巻き込まれないよう内側をゆっくり曲がり集団左側につけてしまった。
ここから位置取り合戦が激しくなりだすがズット左側をキープしたままで右側からどんどん上がってくるのに動きが取れない状況。
9kmを過ぎてラスト1km
最後のゆるい登りの左カーブを曲がってゴールが見えたとき、まだ集団の左側で前が詰まって最悪の位置取り。
右側と先頭のほうから少し早く4~5人がスパートかけ出すが、自分は前が詰まってこれに反応できず><
自分の斜め前に居た人が速度が上がりきらない人たちをこじ開けて前に出たので、すかさずこれに便乗。
ココから激もがきで追走開始。
既に5~6人は自分の前でもがいてたので表彰台ダメだ~と思ってたけど皆、スパートが早すぎたようでどんどん落ちてくる。
一人食って、2人食ってと何とか2位でゴール!
あと10mくらいあれば・・
1位とは0.3秒、3位とは0.02秒差
2位に入れたのは嬉しいが、ゴール前の位置取りをミスったのがやっぱり凄い悔しい。


3位に入った子と表彰台で話したら15歳の中学生(@_@;)
(私の年齢>15X3)
末恐ろしい~

<反省>
8kmすぎの直角コーナーで左につけたあと、いつもゴール前で左側が詰まるのがわかってたのに動けなかった。 後はやっぱりディープリムで出ればよかったのかな~^^;


表彰式終わって今度はXクラスの河辺大明神の応援。
「今年のオフは毎週末に菅平に登ってるよ~」と自信満々でしたが・・・・
2周目でちぎられニコニコしながらゴールしました。



皆さんお疲れ様でした!

















コメント

_ ふぁんた ― 2014年11月11日 05時18分22秒

さすがスプリンターwakuさん。
最後にまくっていける脚カッコいいです。
おめでとうございます!

_ とっくー ― 2014年11月11日 17時25分32秒

2位おめでとうございます!!
来年は同じBクラス、ひたちなかで暴れましょう^^

最後のスプリント、案内標識のある辺りからがベストですよね^^

_ へたれ ― 2014年11月11日 22時47分42秒

ふぁんたさん>
ご無沙汰してます! ようやくチロさんや、ふぁんたさんと同じクラスです。 是非!JCRCどこかで一緒に出ましょう! 坂があるコースはついてけないと思いますが^^;

とっくーさん>
沖縄のレポート感動しました!惜しかったですね。
自分の実力ではまだまだBクラスで戦うには力不足なので、一緒に楽しむためにはもっともっと精進しなけば^^;
これからローラーだ!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
同じ数字を入力してください「1234」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://waku726.asablo.jp/blog/2014/11/09/7487506/tb